☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示



直感、眠らせてない?

こんにちは。りかです

楽しみにしていた、お話会@名古屋、開催の日!
ひろっしゅコーチ、名古屋にお越しくださいましたー!

kouza

テーマは、「選択する力」
参加者の自己紹介を挟み、本題へ
あっという間に、コーチの世界へー。

人生は、選択の繰り返し。今日何を着よう、何を食べよう、そんなことだって、みんな選択。
でも、なんでだろう、決められない。
子どもの事とか、特にだめ。
これでいいのかな、って、ウジウジしてしまう私。

そこで、コーチ。
「ピンとくる感じ」感じ切れていないんじゃない!?と。

やってみたい!これいいな!そういうときって、理屈じゃなくて、もっと直感的なもの。
私たちが悩む時は、大体その直感に、損得や見栄えだとか、あと付けして、
思考の私、になっている証だよ
って。

ドキッ!てしました

そうだなー。ほんと、そうだな―。

私、このお話会で、選択するときの「いいものさし」をもらって帰ろうみたいに思ってたんだけど。
そんな「いいものさし」みたいなのはどこにも売ってないわけで。
そうだった。私だって、もともと直感型の人間だった。
ここだ!って時は、もう走り出していて、誰かの意見なんて、聞いてなかったもの。

コーチ談
みんな“正しさ”に振り回されてない!?

みーんなに正しい答えなんて、多分ない。
どんな選択をしたとしても、この選択でよかったんだ、って納得できること、
そう思える私でいることが大切なんだな、
って、揺さぶられました。

そして、選択するとは「手放す」ことでもあるということ。
大きなものを手に入れる前には、その分手放すことだってある。
あれもこれも・・・じゃなくて、これってことを、徹底してやる大切さも
お伺しました。

最後に明言。
「選択する力、それは何でも○○にする力

お見事!
なんだ、この爽快感

講座のあとは、ランチ会ー
lunch
味噌煮込み、食べています。

今日の感想は?どう思った?なんて、コーチと直接おしゃべりできるのも、お楽しみの一つ。
お!?後ろでポーズ取ってるのは、だあれ!?

今日は、雪の予報だったけれど。
なんと快晴!すごーい。コーチってすごい晴れ女だね。
冬の日の青空はなんてきれい。

hare

コーチ、受講生のみなさん、ありがとう。
これからもお互い励まし合って、「選択する力」磨いていこうね。

ママイキ、今度は豊橋であるよ。
日々の葛藤や正直な思いをつづったブログも、ぜひ一読を☆
※私もファンです。
気になる人はぜひチェックよー。コチラ











新年!お話会ですよ♪

こんにちはりかです。

年末年始のバタバタが過ぎ、
今度はインフルエンザなどの感染症にヒヤヒヤ

・・・気づけば年始の抱負もどこへやら。
皆さまは、いかがお過ごしですか?

さてさて。今日はひろっしゅコーチをお招きしてのお話会のご案内です♪
このお話会は、ママイキ受講生を対象にご案内しておりましたが、
お席を若干追加できる見込みとなりましたので、こちらのブログでもご案内します。
満席の際はお許しください(^_^;)

ママイキってなあに?
ひろっしゅコーチって?
⇒コチラ♡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回のお話会のテーマはズバリ?
「選択する力」!

子育て、家族のこと、仕事のこと、
人生はいろんな選択の繰り返し。
きっぱりスッキリ私らしい選択ができたら、
毎日はもっとハッピーになるはず^_^

迷って悩んでいる時って、あれもこれも捨てられず、選択ができない時だったりしますよね。
選択するには、ママイキで言う、区別、価値などいろんな要素も関わりますし、
ママイキアドバンスにぴったりなこのテーマ。コーチのお話を聞き、適宜質問コーナーも設けたいと思います。
終了後は、希望者にてランチ会も予定しています。みなさまの参加をお待ちしております。

ママイキ的お話会@名古屋
「選択する力」概要


(1)日時
平成27年2月5日(木)10:30〜12:30

(2)場所
学び舎mom
名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル
地下鉄東山線 新栄町駅より徒歩4分

(3)受講料 4000円

(4)申し込み
   メールにて受付けます。
   送信先:love.and.laugh2013☆gmail.com
   ☆を@に変えて、
   ①お名前、②連絡先電話番号、③メールアドレス、④ママイキ受講履歴の有無
   を書いて、ご送信下さい。
  【定員に達し次第締め切りといたします。】
  受講料は事前振込にてお願いします。
  メールお申し込み後、こちらから振込先をご案内いたします。
  ご入金をもちまして、正式なお申込みとさせていただきます。

(5)ランチ会
  ランチ会は、会場周辺にて開催予定です。お話会参加者に後日ご連絡いたします。


長くなりましたが、ぜひご検討くださいね。
迷ってる方、お席がいっぱいになる前に、迷ってます…などご相談ください^_^


お受験お話会

おひさしぶりです。りかです。

今日は、ひろっしゅコーチを名古屋にお招きしてのお話会が開催されました。
主催してくださったのは、この方
春日井受講生の、まゆコーチ。

さてさて、昨年秋以来のひさびさのコーチのお話。
こんな感じにグイグイ引き込まれてゆく皆さん!
20140606011949741.jpg

今回の企画は、コーチの愛息♡のお受験経験をベースとしたお話会。
全国各地で開催されているコーチング講座「ママイキ」の番外編。
関東地区では開催されていたのですが、ぜひ聴いてみたい!との熱い要望にて実現しました。

テーマはお受験ですが、「子どもの個性や強みをみとめて、行きたい道を応援する」
という大切さはどんな親子も共通だと思います。
優等生boyのコーチの愛息Tくん。
KO附属も行けちゃうー!?とのウキウキな気分で大手塾の門を叩くも…

待っていたのは、成績トップのクラスではなく数番目のクラス。
カルチャーショック。ハードな受験生生活。
やっとの思いで乗り越えて、のぞんだ受験。
でも、第一志望校に落ちてしまって。。。
それでも、まだ受ける!と、小さな身体で、連日の受験。
まっすぐ目標に向かって行く姿は、とっても頼もしく、感動でした。
子どもを信じサポートするコーチの姿も、まったくブレずに素敵でした。

我が家のチビさんはまだ二歳。
ええ、お受験の心配にはおよびません。

でも、すでに個性?は感じてます。

全然私と違う生き物、制御不能!!
着席とか、順番待ちってwhat!?的な。
それって必要?why?的な。
テーマは自由。基本的に、まず「はみ出す」。
毎日駆け回っています。
そして療育やらアレルギー通院やら恐ろしく手がかかるー。
母さんにいろんな経験をさせてくれて、ありがとう(涙)。

…脱線しました。

「教育とは、その子が一番好きな生き方を見つける手伝いをすること。」

インドの哲学者の言葉です。

世の中は理不尽なこともいっぱいあるし、頑張っても夢が叶わないことだってある。
だけど、どれが成功で失敗かは、自分次第。
それに、試練には、実は自分の好きな生き方を見つけるヒントが
たくさんあるようにも思います。
どうか、子ども達には喜び多い人生を歩んで欲しいなと思います。
私たち大人もそうありたいものです。

なんだか子どもの成長が楽しみになっちゃったなー。


ママイキ豊橋、今年夏に開催されるよー → ☆☆☆





ふりかえり交流会

昨日は久しぶりに春日井にママイキ受講生が集まりました!
子どもの成長にも驚き!ですが、きれいになってる人もいて、美容効果もあるかも??なんて新たな発見も

書ききれないくらいいろいろみなさんのエピソードは面白かったのですが
たとえば・・・

Nさんは使わなくなった紙オムツをたっぷり持参して遠くから来てくれて
これから使う人たちで山分けしました!!
これも「インド人の子育ての流れだ〜」なんてとってもうれしく思ったのでした


昨日参加できなかった人たちともまた会えたらいいな〜

何かのきっかけになれば。

今日も皆さん本当にありがとうございました。

ママイキ愛知最終回、お休み一人もなく全員出席!!

ランチ会も満員御礼。

もっと、沢山コーチのお話が聞きたかったー!

皆さんにはどのようにママイキが響き、伝わったでしょうか?

更に人生を育児を楽しむ、きっかけになっていたらいいなぁ。

あーもっと皆さんともお話したかったー!

またこの続きは1月の交流会で!

お近くの人とミニ交流会なんていうのもいいですね!遠慮は縁を逃します!
各地で自由に企画して下さいね。
できる範囲で手助けももちろんしますよ^ - ^

ママイキを春日井で開催をする夢を応援して下さった皆さん。
ママイキ、愛知であるよーと情報のシェアをして下さった皆さん。
協賛して下さった皆さん。
準備、運営とサポートして下さった皆さん。
託児スタッフの皆さん。
受講生の皆さん。ママと離れて頑張ったちびっ子たち。
主催メンバーのみんな!
そしてコーチ。

素敵な時間をありがとうございました。

想いって届くものですよね!
受け取ってくれてありがとう。
人って素敵だなって、改めて感じることができました。感動をありがとう。

なお美
ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

