私とママイキ

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示



自分と向き合う時間



こんばんは。なお美です

夏休みも中盤に差し掛かりましたね!

わたくし、夏大好きでーす

楽しいイベントが盛り沢山で、ワクワクします

今年はママイキ主催の準備と、仕事で大忙しですが、せっかくの夏休み、週末はできる限り、子ども達と沢山いい思い出つくりたいなーと思ってます

写真は瀬戸の岩屋堂公園です。週末は川遊びをしてきました



さて、タイトルに付けた本題ですが、
ママイキは自分軸を見つける、大切にする講座でもあります。

ママになると、家族優先にどうしてもなりますよね

ただ、振り回されっぱなしでは、ストレスが溜まってしまいます。

育児は愛を伝える、与える大事な仕事
ママが満たされて、充実してないと、しんどいです
中身が空っぽになってしまっては、心が荒んでいい育児はできないんじゃないかな。

子どもが、旦那さまが気を使ってくれればいいんだけど、当てにはならない(ですよね?)ので、メンテナンスは自分でするのが1番
っというか、自分でするしかない
自分を管理できるのは、自分ですものね

ママイキは子育てだけじゃなく、人生全体についても扱います。

自分を見つめる、自分と向き合う時間を作ってみませんか

ママイキの中で今回私がとっても楽しみにしている部分です



193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 満員御礼 追加
196期@溝の口(神奈川県) 満員御礼
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼 初日のみ受付OK
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスぺ@仙台 7月29日受付開始
ママスペ@青森 初東北開催

無駄にイライラしなくなりました。

こんにちは。なお美です。

先日、長男の個別懇談会がありました。小学校一年生なので、初となる懇談会でした。


先生から伺った感じでは、予想通りの学校生活ぶりでした。

落ち着きがない!!と言うか、よそ事が多い!!よく他の世界にいっているようです(笑)

一度集中し始めればいいのですが、自分の好きな、気になることに、心奪われることが度々f^_^;

以前はよく子ども達の欠けている点、悪いところばかり見て、思うようにならないと、よくイライラしていましたが、
いい面を見てあげれるようになってきたので、あまりイライラしなくなりました。この子はこういう性格なんだと受け入れます。

まぁ、それでも、よく怒っていますが(笑)、イライラ怒っても、後を引かなくなり、り替えが上手になった気がします。

何もかもがすべて子どもにとっては、新しい経験で、今、学んでいる途中なんだと、大らかにいられるようになった気がします。

次男は、またこれ、長男と正反対な性格をしていて、これまた手がかかる子なんです。慎重派でみんなと同じことができないf^_^;

でも、ママイキのお陰で、他の子との比較をして落ち込んだり、必要以上にイライラしたりすることはありません。長男の小さい頃は他の子のいいところとよく自分の子どもを比較しちゃってましたf^_^;

今は、この子は、こんな性格だからと思って、受け入れるようにしています。
まぁ、でも、やっぱりたまには不安になったり、イライラしますけどね(^^;;
でも、長男の小さい頃よりは、自分の期待や理想を押し付けることがなくなったかなと思います。

今、客観的に考えると、他の子と比較したり、欠点ばかり注意されていたら、子どもも、たまったもんじゃないですよね!!苦しすぎです!
お母さんはやっぱりいつも見方で、いつもすぐそばにいて、困ったことがあったら、戻ってこれる場所でないといけないですよね!

忙しい毎日ですが、癒されたり、笑わせてもらえたり、子どもとの時間って面白いなと思う瞬間が増えました。

折角の育児、今より楽しみたいですよね!

コーチが例にあげてくれる、子育て中によくある、あるあるエピソードは、とっても面白く爆笑させられるんですが、じつはかなり核心をついていて、ハッとさせられることが多いです。

そして爆笑したかとおもったら、今度は、心温まるお話に感動する。
講座では、ほとんどメモを取らせてくれないんですが(笑)、記憶に、心に残ります。

今まで、いくつか講座を受けてきましたが、このようなタイプの講座は初めてでした。
一緒に体感してみませんか?

こんなところが、ライブショーと言われる所以なのかなって思います

憶測に振り回されない!!

こんばんは。なお美です。

ママイキって何?って聞かれたとき、

「ママイキはコーチングをベースにしたコミュニケーション講座です。」

と私は説明したりします。

具体的なスキルも学びますが、

それより効果的だな、実践的だなと私が思ったのが、自分の心持ちや、視点の置き方です。


実は私は四月からパートに出てます。

主催活動とパートと育児とで、目まぐるしい毎日ですまぁ、これは個人的な話なので、横に置いておいて (笑)

新しい人間関係の構築は本当に、気苦労が沢山ありますよね!

新年度のスタートは、子ども達も大変ですが、親も大変だったりしますよね。

皆さん、少しずつ落ち着いてきましたか?

ママイキでは、子どもに対することだけでなく、色々な場面で使える

職場、家庭(旦那さま)、親、ママ友

ついつい、相手のことを憶測で語ったりしませんか?

あの人は、どうのこうの。
きっと、相手はこう思っているに違いない。

などなど。

特に新しい環境だと、マイナスイメージに物事を捉えがち。←私だけですかね?私の思考パターンですかね?

でも、大体の場合、自分の思い込みだったりが多いですよね。
相手は相手の事情がありますし、相手もはじめましての私に対して身構えている場合もありますよね。

自分の考えているように、反応しなてくれないことのが多いのは当たり前なはずなのに、過度に期待しすぎたり。

憶測に振り回されない!!

このママイキエッセンスは、今の私の支えになってます。

私はとにかく、憶測をしないようにしないようにと、毎日言い聞かせて、新しい環境、パートを頑張っています。

コミュニケーション講座。
過去と相手は変えられない。変えられるのは、自分と未来。

自分のパターンと向き合い、違う選択ができるようになると、ちょっと、いや、大分気持ちも変化します。生活も変わります!

ママイキ、さまさまかも 笑

子育てやコミュニケーションって、誰かに教わることがあまりないですよね。
だから、よくも悪くも自分のパターンにはまり、はまってる自分にも気がつかない場合が多い気がします。

ちょっと他のパターンにも気づくと、世界が広がるかもしれませんよ(^_−)−☆

IMG_1423.jpg

記事とは全然関係ありませんが、先日近所のスーパー銭湯に夜中行ってきました。
お一人様を満喫。夜はライトアップされていい雰囲気。
安くて効果的なリフレッシュです。今週も行きたいな~~~

「穏やかになったね!」

こんばんは。なお美です

アメブロをやっているんですが、たまに読者登録してない色んなブログを見たりします。
そして、先日、目を奪われました!
知っている方も多いかと思いますが、プロフィールの欄には、その人の人柄や性格を垣間見れるような問いが色々あります。

その中に、
「世界最後の日、あなたは何をしていますか?」という問いがあります。

皆さんなら、どう答えますか

その方は、「生きてる!」という答えでした。
突然の難病で障害を持つことになった女性です。



そういった発想は私にはなく

当たり前に生きてて、人間っていつ何時、何があるか分からないのに、
生きている、存在しているってすごいこと!ステキなこと!
だけど、忘れがち

付属品、所持品で人(子ども含む)を判断し、また、人と自分(や他の子と自分の子)を比較して落ち込んだりします。

でも、あなた自身が、あなたが存在していること、そのものが素晴らしいはず!!

ママイキで触れるエッセンスです。
生きていく上でベースとなるとても重要な部分、本質であるはずなのに、忘れてしまいやすい

「生きてる!」
私は、すぐ色んなものに振り回されてしまうけど、スタートに引き戻してくれた言葉であり、これママイキだな~と感じた言葉でした


ママイキでは、
多くの受講生が表現しているように、コーチが色んな角度から沢山のボールを投げかけてくれます。

で、そのボール、見た目は、受け取りやすいものばかり。
といっても、ものすごい数投げてくるので多すぎて、全て受け止めるのはもちろん無理なんです
また、今の自分の状態とか心の在り方に反映するので、その人によって受け止めるボールが全然違ってきます

そして、受け取ったら、びっくり
めちゃ切れ味が鋭いボールなの!体に、心にズシンと響くんです!


正論を突きつけられると、跳ね返したくなりません

あまりの速球だと、逃げたくなるし(笑)←私だけ


でもコーチのは違うのですよね。
楽しくて面白くて、受け取ってたら、どんどん腑に落ちて体に入っていく、視点や考え方の変化をいつのまにか起こされていた。

っていう感じです


自分は頑固者なので、こんなに色んな変化が自分に起きるとは思ってませんでした。

主人に「以前より穏やかになったね」と言われるほど


といっても、まだまだちょっとしたことで、イライラしたりよくするんですが、以前よりマシになったかな(笑)
イライラに振り回せれることが少なくなった気がします。
そんな自分もいても仕方ないし~っと受け止めれるようになってきたし

イライラしても全然OK!
でもイライラに振り回せれて入るのは、もったいないですよね!
周りには沢山楽しいことや、感動があるのに、それを見逃しやすくなります。疲れるしね


笑いで負の感情を発散させて、ちょっとした視点の変化で、今以上に楽しい生活を過ごせたらステキですよね

メージ湧かないわ!そんなこと有りうるの?と不思議に感じたら、ものは試しで一度受けてみて下さい。興味本位でも問題ありません楽しい時間を一緒に過ごしましょう

ちなみにママイキはリピーターさんも多いのですが、それは、コーチの投げるボールが多いので、毎回響く箇所が違うからのようです。
二度目の今回、どこが響くのかとっても楽しみな私です

家の中は嵐だっていい

こんにちは、りかです

今回もママイキネタ(・。・;
印象に残ってるママイキ語録をご紹介します。
それは…

☆「家の中は嵐だっていい」☆
人間は、会社や学校など社会でいろんな役割、義務を果たし、いっぱいガマンもしてる。
だから家の中くらい、感情を出したり、ワガママだっていいじゃない?ってこと。
…家族は自分勝手な人のあつまり、なんて言うしね

長久手でのママイキを受けた、昨年秋のこと。
私は、よく夫にイライラしてましたー
だって、仕事は不規則だし、毎日遅く帰ってはTV見ながらゴハンたべてー。
ヤングジャンプのグラビアやCMのガッキーみては、ニヤニヤ
よそのお父さんは赤ちゃんお風呂に入れたり、買い出しいったり、
家族一緒にご飯食べたりとか、遊園地とか遊びに行ったりしてるよ
私、全部一人でやってるよ。
んもーーーー

なんでそんな好きなことばっかりしてるの
私にねぎらいの言葉とかないわけ!?
そういうこと「言うべき」じゃないのー!?
って。
※夫は口下手なタイプなんです。ただのグラビア好きじゃないことをここでフォローいたします

元来、私はエネルギーがありすぎるタイプ。
2,3個のことを同時に進行するほうが、力が出せることも多くて。
だから、出産とともにやってきた、育休&専業主婦生活は、
息苦しくて、でもそんなこと思う自分は
母親失格ではないかなあって思ったりして、案外辛かった!

マグマのようにエネルギーがふつふつたまるの!
今思えば、そんなだから、気が短かったし(もともとだけど)、
エネルギーが全部!夫に行ってしまったんだと思う。

私、ひろっしゅコーチのこれ聞いて目が覚めた。
そうだ、家くらい「こうするべき」ってのを、解放されてもいいんじゃないかなと。
それは、夫だけじゃなくて、私も、やがて成長するチビさんも同じ。
お互いさまってこと。
もちろんやりたい放題でいいわけないけど、
ときどきやってくる理不尽なワガママも、お互いに受け止め合うってことで。

怒りの支配から解放されると、ほかのプラスのことにも目がいくようになる
から不思議です。

ママイキの懐の深さ、実践的だな、と思うのはこういうとこです。

ママだから、いつも笑顔でいましょう。
子どものお手本になりましょう。
いつも皆の話を傾聴しましょう。

新米ママなのに、突然聖母マリア様を目指すような、
そんな無理のある?教えではないのです。

ひょっとして、私みたいにイライラしたりガミガミしてる人がいたら。
こうするべき、って姿にがんじがらめになっている人がいたら。

こんな見方もあるんだよって、とどいたら幸いです。

この語録については、他の方も書いておられます☆
ママイキ175期@溝の口のブログ →コチラ
ママイキ178期@あいちのブログ →コチラ 
ママイキ187期@ぐんまのブログ →コチラ

ではでは、よい休日を~
ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

