2013年04月

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍野菜とママイキ

こんにちはりかです。

伊那市の産直で野菜を買ってきました

やさい

手前の白いのは根ニラ、その右隣はうこぎ(山菜)、その右のはアピオスという芋の原種…。
ほかに、つよし(かぼちゃ)、ターサイ、わらび、せりなどを買いました。

前回の自己紹介で、料理が趣味と書いたのですが、
こんななんじゃそりゃーって野菜を買う→料理する、っていうのが特に好きです。

調理方法どころか、名前も知らない野菜たち。
料理っていうか、もはや実験みたい…
もちろんぜんっぜん美味しくないってトホホなこともあるのですが、
それも経験として楽しんでいます。

私たちは、自分のパターンで生活しているそう。
だから、つい同じような食材を買って、似たような料理を作ったりする…
こうした珍野菜は、知らなくても&食べなくても何ら困ることはないけど、
いつもと違う選択をすることが、大切なのかも。
選択肢が増えると、料理のレパートリーが広がるし、
食卓も楽しくなります☆

ママイキも、珍野菜みたいだなって思います。
ママイキを知らなくても、楽しく&立派に子育てしてるママもいると思います。
でも、知って「選択肢を増やす」「ちょっと行動を変えてみる」っていうのも、オススメです。
とくに、子育てに行き詰まってるなあ、とか人間関係でモヤモヤ…なんて人、
もしかして自分のパターンにはまっているのかも!!
※私はそうでした…

ママイキは、コーチからの山ほどの投げかけで、自分のパターンに気づくこと、
選択肢を増やすことができる講座だと思います。

料理のマンネリには「珍野菜」、ママ生活のマンネリには「ママイキ」お勧めですよー


スポンサーサイト

ママイキとは?

ハッピーマミー応援プロジェクト
ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)

ママイキって何?
2004年のスタート以来、クチコミで人気が広まり、全国各地で200回近く開催され、延べ3万人以上が受講した人気講座です。
講師は、山崎洋実氏。講座の約8割は現役ママの手による主催です。
昨年12月には、長久手市にて愛知県初のママイキが開催されました

ママイキは対自分、子ども パートナー、両親、友人と、
人間関係すべてに応用の利くコミュニケーション講座
です。
ママ向けというと、育児講座「子供の能力、やる気を引き出す」という内容が多く、対象は“子供”ですが、 ママイキは他の講座とは違い、“子供”ではなく“わたし”の心の在り方、視点、行動パターンに焦点をあてています。自分を見つめなおす「育自講座」

ママイキでは、ママが自分をしっかり持ち、自分や周りを認めることができれば、自ずと子供の心は安定し、伸び伸びとその子の持つ能力を発揮できると考えています。
コーチングを軸にした、実践的な講義内容にとリピーターも続出「子育てが楽しくなった」「家庭が明るくなった」「心が軽くなった」との声多数。
遠方からの受講生、リピーターさんも続出しています。
ママがハッピーだと家族もハッピー
楽しく豊かに、心にゆとりをもって子育てができるハッピーなママになれるよう応援するプロジェクトです!


ママイキ(Fine coaching)オフィシャルサイト★★★
山崎洋実(ひろっしゅ)コーチブログ●●●


スタッフ紹介について。

ボランティアチーム"Love&Laugh"のスタッフの自己紹介のぺージです

Love&Laughスタッフは、みんな小さな子どもを持つママばかり。
色んなバックグラウンドを持ったママが、ママイキをきっかけに出会い
子育てや日々のこと、ママイキ主催について日々色々な話をしています。

DVD無料上映会(+ママ交流会)や、ママイキ受講で
みなさんと直接お会いできる日を楽しみにしています

ママイキ愛知 スタッフ自己紹介④

自己紹介最後になります、スタッフ4人目のかよです。

子育て中ですが再び大学生をしています。
自分の知らなかったことを知っていくことってワクワクします。
時間にはルーズなので、人生にもルーズな感じで生きています。
活字中毒&ライブに出かけるのがすきです。

コーチング自体があまり好きではなくて、
ママイキも最初は全然そそられませんでした。
でも知り合いから「いいよ〜」と聞いていたこともあり
近くであるなら行ってみよっか、と義理で参加しました。

参加したら、違いました。
予想外によかった!
もってかれた〜って感じ!
やっぱりライブっていうのがすごくいい!!
家でコーチの漫画を読んだり、ママイキに関するHP見ていても伝わらない何かがそこにはあります。

話はかわって・・・
我が子らは、とっても素敵なこども園に通っています。
のいちごこども園
この園があるから、何人でも子ども産めるな〜っていうくらい安心な子どもの世界を大事にしてくれる場所です。
子どもだけでなく、親のサポートもしてくれる、すごいとこです。
親も子も大家族のように見守りあって育ち合う感じです。
だから、子育ての悩みっていうのもなく・・・
かえってママイキでHow toみたいなのを聞くことになったらしんどいな〜と思って受講しました。

でもママイキを受講して
ああ、こういうこと、もっといろいろなママたちと一緒に聞けたらいいな〜
そしたらお互いの子育てにとってもっともっといいだろうな〜と感じたのです。
なぜなら、とにかくいろいろなことがになるから〜!
りかちゃんも書いてくれているように、コーチのショーを見て泣いて笑って、あ〜すっきり
おまけに友達までできてしまう〜
もう、お腹いっぱいです〜

現在は、妊婦しながらスタッフしてます。
春日井開催のときには、子連れで参加する予定です!
受けたいときが受け時です!!
赤ちゃん連れ、大歓迎ですのでぜひ一緒に受講しましょう〜
お会いできるの楽しみにしています

DVD上映会&ママ交流会のお知らせ

DVD無料上映会&ママのための交流会☆
sakura1.jpg

こんにちは、サキーです。すっかり春めいてきましたね。
春日井でもあちこちで桜が満開でとってもキレイでした。

さて、私たちボランティアチームlove&laughは
2013年秋の【ママイキ愛知開催】に先立ち、
DVD無料上映会&ママの交流会を開催します。

全国で延べ3万人以上が受講した超人気講座、ママイキ
講座の雰囲気が味わえる無料イベントです。

『ママ』限定の講座としてのママイキは2013年で一区切りと
コーチ自身が言われているので、ママイキを愛知で受けられるのはこれが最後かも



ママイキって何?
ひろっしゅコーチってどんな人?
コーチングってどんなことをするの?
受講の前に予習をしたい。


気になった方はぜひお気軽に無料上映会にお越しください
ベビちゃん連れ、お子様連れ、もちろん歓迎です

開催日時

5月29日(水)
10時半〜(1時間位)
総合福祉センター(春日井市浅山町1丁目2番61号)
先着 10家族程度。

参加申し込み&お問い合わせは、ブログ右横にあるお問い合わせフォームまたは
love.and.laugh2013★gmail.comの★マークを@にかえてメールをいただければ返信いたします。


大きな地図で見る

【追記】
おかげさまで、春日井でのDVD上映会は満員御礼となりました。
ありがとうございます。たくさんのママさんたちとの出会いを楽しみにしています
次回は7月2日に清須にて、そして再び春日井でも上映会を行う予定です。

テーマ : がんばれ☆子育てママ
ジャンル : 育児

ママイキ@あいち振り返り交流会

昨年末の長久手で行われたママイキが愛知では初開催でした。
全国各地で行われているママイキですが、何故か愛知では開催されていなかったんです。

週末に、その愛知初の講座に参加した受講生が集まっての、振り返り交流会がありました。
花見交流会の予定だったのですが、天候が悪かったので、モリコロパークになりました


モリコロパークの児童福祉センターで集合して、昼食&おやつを一緒に食べました。
ここの児童センターは子どもにとってパラダイスのような場所ですよね!
好奇心をくすぐる色んな仕掛けが随所にあって、
小さい子から大きい子まで、それぞれの年齢に合わせた部屋もある。

もう何度も子どもを連れてきていますが、毎回、楽しい
うちの2人息子の様子です↓(交流会の風景を撮り忘れてました
morikoro.jpg


実は、愛知で一緒に受講した仲間が、静岡県袋井市でもママイキを開催することになりました。
この秋、東海地区では春日井と袋井、2都市で開催です

お忙しい中、袋井主催者さんも遠方から来ていらっしゃいました。
お互い応援しながら主催活動できたらいいなぁと思っています

なお美でした

春日井市の子育て支援団体「あんじゅ」さんのご紹介☆

ママイキ愛知を後援してくれている
子育て支援団体あんじゅさんのご紹介です。


ange.png


はじめまして。
私たちは0才~小学生までのやんちゃざかりの子供を抱えた、
子育て真っ最中のママの集まりです。

子育ては本当に大変で、そのストレスや不安は溜まる一方…
ですが、同じ子育て中のママ達が一生懸命頑張っている姿をみてもらうことも、
子育て中のママ達に勇気や希望を与える「子育て支援」につながると考え、日々活動しています。

私たちは「育児」しながら「育自」も大切にしたい
というママの思いをカタチにします。


★子育ての時間を素晴らしい思い出にしましょう。
★(親+子)×楽×?=笑
★ママが自分の時間で有意義に輝けあえる場を提供したい。


という活動理念のもと、一生懸命頑張っています。


あんじゅさんは2011年にスタートした
春日井市民活動認定の子育て支援団体です。

毎月開催している親と子どもの交流会「おひさま広場」をはじめ、
親子で楽しめるサークルや講座を開催しています
子連れで参加OKのママコーラスは、イオン春日井でイエローレシートキャンペーンにも参加されているそうです。


雑貨と洋服の店 ちょこかん2Fがあんじゅさんの活動拠点です。
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町2-238
TEL:0568-89-0662
http://www.chocokan.jp/

子育て支援団体あんじゅさんの今後のイベントや活動の詳細はコチラから!

BLOG:http://ameblo.jp/ange-kasugai/
HP  :http://www.chocokan.jp/ange/top.html
問い合わせ先:ange_kasugai@yahoo.co.jp

あんじゅあんじゅ4

テーマ : がんばれ☆子育てママ
ジャンル : 育児

tag : ママのためのコーチング コーチング 名古屋

社協 ボランティア登録

なお美です。

春日井市の社会福祉協議会ボランティア登録をするため、総合福祉センターへ行きました。

次男連れだったんですが、皆さん優しい方ばかりで、次男に沢山話しかけてくれました

その後、総合福祉センター内の児童センターに寄りました。←素通りさせてもらえる訳がなく(笑)

ここは、長男が小さい頃からよくお世話になっています。

以前ほど行く機会はないのですが、長男も次男も大好きな場所。

jidocenter

今日も車から始まり、バイク→自転車と、大好きな乗り物で沢山遊び大満足の次男でした


ママイキ愛知 スタッフ自己紹介③

はじめまして。りかです。
名古屋市在住。1歳半の男の子のママです。
趣味は料理♪
最近はモロッコ料理にはまってます
くすくす

レシピを見て作るのですが、出来上がりまで味が分らない
ところが最高にワクワクします。

職業は会社員。現在は育児休暇中です。
(迷いもアレコレありますが、当分お休みしてブラブラ社員でいるつもりです(・。・;

そして実家はうどんやさん。
小さいときからコナモノにまみれてきたせいなのか、
現在も小麦粉との戯れをライフワークとしています。
うどんを食べたり、お菓子を焼いたり、パンをこねたり~
カンパーニュ

お菓子とパンには目がなくて~。クラブハリエのバウムクーヘンとか、
ふわふわ甘いものに、体ごと埋まりたい!!と切望しています!

ママイキとの出会いは勤務先にて。
育休中のママ向けに研修があったんです。
ひろっしゅコーチのトークが超絶面白くて~

ひろっしゅコーチは、座学っていうより、エンターテイメント!
というか、
コーチングというには、先生の芝居多すぎませんか!!
子育てママには、あー分かるーって「あるある」ネタを「芝居仕立て」で再現してくれるんです。

強烈なインパクト。。。
そして説得力や気づきもあって。
笑ってたせいだけじゃなくて、
気づくと心がスッキリしてきたんです。
※こんなんじゃ訳がわかりませんね。すみません
このへんの説明はまた追って~

縁あって、ママイキの主催メンバーとなりました。
また春日井で受講できるのがとても楽しみです!!
どうぞよろしくお願いします

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

イタリア料理の食材なら!コトコトパスタさん 協賛企業のご紹介

ママイキ春日井に向けて、協賛していただけることになりました〜

sc0028.png

コトコトパスタさんです。
http://www.kotokotopasta.com/

トスカーナ小麦のEU有機認定スパゲッティが本当に美味しくて
我が家の子どもたちは(私もだけど)このスパゲッティの大ファンです!!
少なくとも週1は我が家のごはんに登場です。
ペーストやジャムなどもおいしいし、何より身体にもやさしいのがいいです。

ぜひ一度お試しあれ〜

sc0036.pngsc0034.png
sc0037.pngsc0039.png

コトコトパスタさんにはオンラインショップもあって、
イタリア・トスカーナ地方の食材を食材をネットで買うこともができます!

↓  ↓  ↓

⇒「コトコトパスタ」さんの詳細はコチラ!

テーマ : がんばれ☆子育てママ
ジャンル : 育児

tag : ママのためのコーチング ママイキ愛知 子育て コーチング 名古屋 愛知

ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。