2013年07月

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシの設置場所とチラシのダウンロードのお知らせ

サキーです。昨日は晴天の中、ブルーベリー狩りとナゴヤドーム中日×巨人戦に行ってきました。ブルーベリー狩りは多治見ですがかなり春日井に近い場所で、予約なしでピクニック気分で行けるのでおすすめです

resize0026.jpg

チラシのダウンロードが新しくなりました

さて、度々で大変恐縮なのですが・・・チラシダウンロードに不備が見つかりました。。。。。せっかくダウンロードしてくださった方、ごめんなさい

チラシは表と裏の2枚セットなのですが、なぜか表しかダウンロードできないようになっていました。。ので、再程訂正させていただきました。何度もお手数をおかけして申し訳ないです。裏もダウンロードできるようになりましたので、こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。

新しいチラシのダウンロード場所はこちらです


チラシの設置場所のお知らせ

さて、チラシですが「プリンターがないよー」「パソコン持ってないのでスマホからではよく見えない」という方は、印刷したチラシもあります。

春日井市役所2階の情報コーナー?や、児童センター
文化フォーラム2階の文化情報プラザ、レディヤン春日井にも置いてあります。
お近くにお越しの際にぜひ探してみてください。

春日井市上条町の託児施設ひつじのおうち(中日新聞上条店の2階です)や
鳥居松町の雑貨屋ちょこかんでももらえますよ。

ママイキ198期@愛知の詳細チラシダウンロードはこちらから


全国のママイキ開催情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 満員御礼
196期@溝の口(神奈川県) 残席3名(保育満席)
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 初日のみ受付
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスぺ@仙台 7月29日受付開始
ママスペ@青森 初東北開催

スポンサーサイト

続 協賛者のご紹介

ママイキOBでもある牛丸かおりさんのご紹介です。
ママイキを受講して、その後協賛していただけるのは本当にありがたいことです。

牛丸さんは・・・
15歳・10歳・5歳の子の母です。
公益社団法人誕生学協会認定の誕生学アドバイザーです。
あなたの好きなことや夢を見つけるお手伝いをしています。本田健・アイウエオフィス公認ライフワークカウンセラーです。 

そんな牛丸さんに出会える場所はこちらです↓

その①8月4日(日)
〜自分が愛おしくなるいのちの話「誕生学」〜
「誕生学」は、いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを伝える生涯学習プログラム。「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」をイメージしやすい、やさしい言葉で伝えます。生まれたことが嬉しくなる子ども達が増えますように。
人を、自分を、いのちを大切にできる人が増えますように。
そんな思いを込めての夏休み親子講座です。

日 時:平成25年8月4日(日)
     午前の部 小学生親子対象 10:00〜11:00
     午後の部 中学生親子対象 13:30〜15:30
      ※午前、午後の講座終了後、自由参加のお茶会あり
参加費:1組500円(資料、ドリンク代)
定 員:それぞれ20組ずつ(原則親子参加)
場 所:ニコパル(乙川交流センター)第1会議室
     半田市大池町3−1(半田市立乙川中学校南側)
申込み:E-mail npo.palette.aichi@gmail.com
     (氏名、性別、学年、連絡先、部の選択を記載)
お問合:メール
    電話(090−5617−1145)担当・みつい
主 催:NPO法人 ぱれっと
後 援:半田市・半田市教育委員会

その②8月10日(土)
日 時:平成25年8月10日(土)
    13:00〜14:00
内 容:親子で聴くいのちの話(スタンダード誕生学(R))
対 象:小・中学生または幼児とその親
参加費:1人500円(3歳未満は無料)
場 所:東浦町文化センター 実習室(2階)
     知多郡東浦町石浜岐路10 JR武豊線 石浜駅から直線距離801m
     (名古屋駅から石浜駅までは26分です)
申込み:E-mail sweetangels0529@yahoo.co.jp
    電話 090−3567−2374
詳細はこちら・・・
牛丸かおりさんブログ http://ameblo.jp/sweetangels0529/
(ブログからも申し込み受け付けています。)

親子での夏の思い出に・・・ぜひご参加くださいね〜!

全国各地のママイキ開催情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育残わずか
196期@溝の口(神奈川県) 残席5名(保育1名)
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 初日のみ受付OK
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

返信メール不届きかも?

こんにちは。受付担当のなお美です。

お申込メールしてくださった方へ。

通常、3日以内には返信をさせて頂いてます。

万が一、こちらからの返信が届いていないようでしたら、迷惑メールに振り分けされてしまっていたり、エラーで不届きになっている可能性が高いかと思います。

一度ご確認の上、不届きの場合は、ご連絡ください。

また、受付返信後、1週間以上経ちましてもご連絡ない場合は確認のため、お電話させていただくこともありますので、宜しくお願いいたします

今日は北区にてDVD上映会を行いました。

今日は4組と少なめでしたが、アットホームな感じで、上映会後もみなさん話が盛り上がって、楽しそうに交流されていました。話が尽きない感じでしたね

毎回短時間ながら、皆さん、ちゃんとママイキエッセンスを持ち帰ってくださっているようなので、とても嬉しく思います。

DVDはもちろんのこと、持っていった漫画や雑誌も、皆さん真剣に見てくださってましたよ

ただ、
本物のひろっしゅコーチのパワーや、盛り上がりは、やはり生が1番です。
その臨場感はなかなか伝えるのが難しいく、もどかしいんですが

アーティストのライブに行った後のような感じでしょうか?スッキリし、またパワーチャージできますよ

【再】チラシのダウンロードができるようになりました!

サキーです。今日は2度目の投稿です。

ママイキ198期のチラシ、前にダウンロードできるようにしたのですが
なんと期限が決まっていたみたいで、しばらくの間ダウンロード不可になっていました。。。。。

ががーん

本チラシ

ということで、アップロードしなおしました

こちらよりダウンロードできます。

お手数おかけして申し訳ありません。
あらためて、よろしくお願いします

AERA with Babyにコーチとママイキが8ページ分出ています

こんにちは。サキーです。昨日は暑かったですね…<37度とか。

さて今日はコーチのメディアご出演情報です。
sc0004_20130724155041.png

今月号(8月号)のAERA with Babyです。
しかも巻頭の特集で、8ページガッツリ載っています。
こんな感じです。

sc0005_20130724155328.png

AERA with Babyの公式ページで最新号が立ち読みできるので、上の画像だと見づらいですが今ならしっかり拡大して読むことができますよ。
立ち読みするにはコチラから→→→★★★

それと9月2日発売のサンキュ10月号にも、出るんだとか。
こちらはまた追ってご紹介します。

さて、明後日7月26日は名古屋市北区のトヨペット辻町さんにてママイキDVD無料上映会素敵なママさんたちとお話しできることを楽しみにしています
場所や時間等はコチラで確認できます→→→★★★




全国各地のママイキ開催情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育残わずか
196期@溝の口(神奈川県) 残席5名(保育1名)
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 初日のみ受付OK
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

定員まで残りあと10名になりました!!

こんにちは。サキーです。<暑いのでおやつにグミを作りました。
1070068_355579137904928_1065447737_n.jpg

7/26は名古屋市北区にてママイキDVD上映会です。
春日井での開催だとあっという間に満席になりますが、今回は初の名古屋市!
告知について試行錯誤中です。ということで、まだお席がありますので気になっている方はぜひご参加ください☆待ってます

さて、ママイキ198@愛知。
申し込み開始から明日で2週間。初日よりたくさんのお申込みをいただき
定員まで残り10名となりました

申し込みから24時間待たずして15名分用意していた託児の枠が埋まってしまったのですが、月齢が大きな子なら枠を用意できる可能性があるかも???(ただいま、鋭意調整中です)ご相談受付中ですので、気になっている方、または迷っている方はぜひメールしてみてくださいね。


名古屋市の上映会の詳細はコチラです。
詳細はコチラで確認できます→→→★★★

ママイキ198期@愛知のチラシはこちらです→★★★

ママイキ、面白いです。


全国各地のママイキ開催情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催



ハピ友とは?

こんばんは。なお美です。

今回、秋に開催されるママイキ。
主催チームは四人ですが、他にも沢山の元受講生がサポートしてくれています。昨年の長久手ママイキを受講していなかったら、出会うことがなかったと思うと不思議な感じです。

子どもの年齢、住んでいる場所もバラバラなんですが、今、こうして秋に向けて一緒に活動できることが本当に嬉しく楽しいです

今回の講座は平日5日間。定期的に5回お会いするので、受講生同志、仲良くなりやすいかと思います。
また、希望者のみですが、講座の後、コーチと共にランチ会も予定しています。
大人数では、聞けなかったことも、少人数でしたら、聞きやすいですよね

中には、昨年のママイキ受講後、出会いが出会いを生み、活動が一気に広がった方。
受講して自分のやりたいことが、明確になり新しく活動を始めた方。
など沢山みえますよ


ママイキを受講するとハピ友ができると言われています。
ママ友は「共通点でつながっているお友達。
子供が同じ年齢、幼稚園や学校が同じ、出産した病院が同じなど…
社交辞令のお付き合いはあっても、なかなか親友にはなれない場合が多い。

ハピ友とは「共感点でつながっていく友達。
一緒にいるだけで落ち着く、考え方が似ているなど…
久しぶりに会っても、遠く離れていても関係は変わらない。


人見知りされる方もいらっしゃると思いますが、肩に力を入れずにご参加くださいね。
5回お会いするうちに何かと共感点が似てるっていう方が見つかると思いますよ

話しやすい土壌をママイキでは、コーチやスタッフが作り出していきますので、流れに身をまかせてください(笑)

得意な方は、それはもう、どんどん沢山の方とお喋りして新しい出会いを楽しんでくださいね

一度にこんなに沢山の方に出会える機会はなかなかないのでは?有効に活用してくださいね

春日井市の雑貨屋さん「ちょこかん」さんに協賛していただきました☆

春日井市の「ちょこかん」さんに協賛していただきました!

ちょこかんさんは、旧19号沿いの可愛い洋服&雑貨屋さん
鳥居松のレディヤン春日井とB&Dドラッグのすぐそばにあります。
527853_362071357240079_369560003_n-002.jpg
こんな感じの可愛いお店です。
子育て支援団体のあんじゅの拠点になっているというとピンと来る人も多いかも?

お店の中はこんな感じ。
choco2

choco3
ココでしか買えない洋服や小物、雑貨などハンドメイドの品が盛りだくさん。
ちょっとしたキッズスペースや子ども用の椅子があるので、子ども連れでも安心して連れていくことができますよ。2階ではこども芸大など随時色々な講座をやっているので、気になる方はHPやfacebookページをぜひチェック☆


雑貨と洋服のお店、ちょこかん

〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町2-238
TEL:0568-89-0662
OPEN11:00 ~ 17:00 木・日曜定休 Pあり(共同14台)

お店のホームページはこちらから → ★★★
facebookページはこちらから → ★★★

tag : 愛知 名古屋 コーチング

無駄にイライラしなくなりました。

こんにちは。なお美です。

先日、長男の個別懇談会がありました。小学校一年生なので、初となる懇談会でした。


先生から伺った感じでは、予想通りの学校生活ぶりでした。

落ち着きがない!!と言うか、よそ事が多い!!よく他の世界にいっているようです(笑)

一度集中し始めればいいのですが、自分の好きな、気になることに、心奪われることが度々f^_^;

以前はよく子ども達の欠けている点、悪いところばかり見て、思うようにならないと、よくイライラしていましたが、
いい面を見てあげれるようになってきたので、あまりイライラしなくなりました。この子はこういう性格なんだと受け入れます。

まぁ、それでも、よく怒っていますが(笑)、イライラ怒っても、後を引かなくなり、り替えが上手になった気がします。

何もかもがすべて子どもにとっては、新しい経験で、今、学んでいる途中なんだと、大らかにいられるようになった気がします。

次男は、またこれ、長男と正反対な性格をしていて、これまた手がかかる子なんです。慎重派でみんなと同じことができないf^_^;

でも、ママイキのお陰で、他の子との比較をして落ち込んだり、必要以上にイライラしたりすることはありません。長男の小さい頃は他の子のいいところとよく自分の子どもを比較しちゃってましたf^_^;

今は、この子は、こんな性格だからと思って、受け入れるようにしています。
まぁ、でも、やっぱりたまには不安になったり、イライラしますけどね(^^;;
でも、長男の小さい頃よりは、自分の期待や理想を押し付けることがなくなったかなと思います。

今、客観的に考えると、他の子と比較したり、欠点ばかり注意されていたら、子どもも、たまったもんじゃないですよね!!苦しすぎです!
お母さんはやっぱりいつも見方で、いつもすぐそばにいて、困ったことがあったら、戻ってこれる場所でないといけないですよね!

忙しい毎日ですが、癒されたり、笑わせてもらえたり、子どもとの時間って面白いなと思う瞬間が増えました。

折角の育児、今より楽しみたいですよね!

コーチが例にあげてくれる、子育て中によくある、あるあるエピソードは、とっても面白く爆笑させられるんですが、じつはかなり核心をついていて、ハッとさせられることが多いです。

そして爆笑したかとおもったら、今度は、心温まるお話に感動する。
講座では、ほとんどメモを取らせてくれないんですが(笑)、記憶に、心に残ります。

今まで、いくつか講座を受けてきましたが、このようなタイプの講座は初めてでした。
一緒に体感してみませんか?

こんなところが、ライブショーと言われる所以なのかなって思います

写真展に出展できちゃう!?~スタジオクニさん~

こんにちはー。りかです。

今日は素敵な写真スタジオのご紹介。
スタジオクニさん。
はいけい

名古屋市名東区、藤が丘エリアにあります。


明るくて、自然光の差しこむスタジオがステキです。
スタジオ

ところで、みなさん。家族写真って撮ってます!?
我が家は、夫がカメラ好きなので、いっぱい写真はあるのですが、
家族そろった写真は・・・ナイ。ちーん。
だって、だって恥ずかしいんだもん(>_<)

でも、思えば子供のころの写真って、
「お父さん、お母さん、若いなあ」
「こんなファッションだったのかー」
主役の子供以外にも、思い出がいっぱい詰まってますよね。
そんなこんなで、ちゃんと機会を見つけて、
大切な今を残しておきたいですね。

クニさんは、有名なコンテストでの連続受賞歴もある、
超実力派のスタジオ。
自然だけど、やっぱりプロの写真ってステキだなー。
ちょっぴりお直しもできちゃったりするみたいよー(笑)

そうそう。8月24日、25日には、アピタ長久手店にて、
写真展も開催されます。
☆スマイルキッズ写真館☆です。

現在写真展参加者を募集中!
今月いっぱい、限定100名で、オトクなプランでの撮影をしてもらえて、
しかも写真展で展示もしていただけますよー。
※生後6ヵ月の赤ちゃんから小学生のお子さん限定です。
ママイキOBのお嬢さんも、とってもかわいい写真を撮ってもらっていたよー。
HPに出てる、チラシもとってもかわいいのー。
改めて、子どもって、なんってかわいいんだろー。
とくらくらしちゃいました。
スタジオクニさんのHPはこちら。☆★☆
スタジオクニ

カワイイ今をしっかり残してかなきゃねー(反省)。

ではではー。

子はカスガイ

無事にお産も終わり〜のかよです。
厄落とし、しました

前のブログにも書いてありましたが
おむつ交換は6000回らしいです。
交換するたびに減って行くと思うと、一度の子どもの排泄がなぜか愛おしい。。。
家の場合、おむつを洗う担当はもっぱら夫でして、
すると、子どもが今日はこんな調子なのか〜(健康状態)が分かる上に
私がどれだけおむつを替えたのかも自然とわかるので
なんとなく一石二鳥です。
1人目が産まれたときには、
どうして男の人は赤ちゃんが泣いているのに夜中寝ていられるの?と
時にイライラして思っていました。
私はこれだけやっているんだからあなたもがんばってよね!と・・・
でも、ここのところ自分のものさしを人に当てないようになった気がします(これはママイキで教えてもらった話)。
そして、それはママイキで出会った仲間のおかげだと思う〜今日この頃。
ママ友でもなく、近所の知り合いでもなく、
ママイキを通して出会った不思議な仲間。
私30過ぎてますが、まるで部活しているような感じです
こういう仲間ができたことも、ママイキいいよ!ってオススメする私的理由のひとつです。

本当、子はかすがいですね。
そして、次は子と春日井に来ませんか?

春日井は意外と名古屋から近いです!
しかも今回のママイキの会場は電車から下りてすぐ!です。
知らない駅に着いて・・・子どもを連れてうろうろ迷う、とつらいですよね。
そういった意味でも、子連れにはありがたい場所になってます。
もちろん、お子さんが学校などに通っている間に単独参加も大歓迎です!!
時間に追われて朝ガミガミしてしまったとしても(後でハーッとなること、私もあります)子どもが帰って来るときには、気持ち切り替わってること間違いなしです!
また、勝川駅はJRなので、遠方から新幹線でお越しの方にも便利です

あっ!またおむつ交換の時間がやってきました
ではまた〜

全国各地のママイキ情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

DVD無料上映会 in 春日井

次回、春日井でのDVD無料上映会&ママ交流会が決定しました

8/3(土)、総合福祉センターです。

今回は、今までの二回とは少し変えて、ママオンリーでの上映会にしたいと思います
子さんは預けて、ママのみでご参加下さい

じっくり集中して鑑賞できますよ

夏休みに入ると、家族とお出かけが多くなり楽しいことも沢山ありますが、幼稚園、小学校のお子さんの場合、子ども達の世話が多くなり、自分の時間が減少しがち。

お子さんをご家族に預けて、この機会に、ママイキの心が軽くなるエッセンスでリフレッシュ&パワーチャージしませんか?

ご家族で一緒に福祉センターへ来て、ママが鑑賞中、隣の児童センターで、パパとお子さんで遊んでいると言うのも、いい案じゃないでしょうか?

「育児の勉強なの!」と言うのも、いい口実では(笑)

=ママイキDVD無料上映会&ママ交流会=

8月3日(土)
10時半~12時
総合福祉センター
春日井市浅山町1丁目2番61号
子連れ不可
無料

参加申し込み&お問い合わせは、ブログ右横にあるお問い合わせフォームまたは
love.and.laugh2013★gmail.comの★マークを@にかえてメールをいただければ返信いたします。

皆さんのご参加お待ちしております


「子連れじゃないと無理!」と言う方は、ぜひぜひ、北区辻町トヨペットの上映会へご参加下さいね。春日井から結構近いんですよ

北区での上映会の詳細はこちらです★★★

会場までのアクセス。

10月からのママイキ講座 受付中です!!

*現在託児枠はいっぱいになっていますが、何かいい方法はないか.託児の増員ができないか、模索中です。
諦めずに、託児希望なんですが悩み中です等ありましたら、気軽にご連絡下さると嬉しいです


10日から開始した受付ですが、瑞穂区、千種区、遠くでは、四日市の方も申込下さっていますよ

春日井は名古屋駅から約20分、会場となるルネックは、JR中央線勝川駅すぐです。

車の場合でも、名古屋第二環状自動車道の勝川インターから2分ほどです。
(会場には専用の駐車場がございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい)

名古屋、海部市、多治見方面からのアク セスも抜群です大変便利な場所にあります。


講座&申込の詳細はこちらをご覧下さい★★★

次回のDVD無料上映会&ママ交流会は、
名古屋市北区辻町のトヨペットで、26日(金)です!詳細はこちら★★★



全国各地のママイキ情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

託児増員に向けてミーティング☆

サキーです<こんな暑い中パン作りブームがきて、オーブンと格闘中です。
日々なんだかんだと研究してます。

resize0025.jpg

7月10日に申し込み開始以来、続々とお申し込みをいただいて
15名あったはずの託児の枠が、24時間待たずしてあれよという間にいっぱいになりました。
嬉しい誤算だけれど、何とか 前向きに次の手を考えていきたい です。

私としては託児を増員したいと思っていて、
ボランティアさんの手配や会場の都合もあり、すぐに答えを出すことはできませんが
これからスタッフミーティングなどで、知恵を絞っていきますので

「ママイキ行きたいよーーー」もしくは「迷い中だよ・・・?」という方は、
「託児ないんだ・・・」などと悲観されず、←重要
お気軽にLove&Laughまでご相談いただけたら嬉しいです。
(またブログで経過を報告します)

さて今後の予定ですが、まずは7月26日名古屋市北区にあるトヨペット辻町さんでママイキDVD無料上映会をやりますよ。名古屋市内初開催です

名古屋市といっても、会場の勝川からは車ならかなり近いので
名古屋の方はもちろん、春日井市や小牧市など近郊の方も遠い方もぜひ
詳細はコチラで確認できます→→→★★★

ママイキ198期@愛知のチラシはこちらです→★★★

明日は何のパンを焼こうかな~。



全国各地のママイキ開催情報
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

子育てのゴールは?

こんばんは。りかです
うだるような暑さとは、まさにこのこと!
皆さま、お元気にお過ごしですか?

さて、今日は(も!?)わたくし事で。

先日、地域のアレルギー親の会に参加してきました♪
まもなく2才になるわが子チビさんは食物アレルギーで・・・
卵、小麦、乳、鶏肉、大豆・・・
あれこれと、アレルギーがあります。

専門外来にもかかり、治療に励んではいるのですが、
なにせチビさんなので、ゆっくり、ゆっくりで・・・

普段の生活はともあれ、外食や会食になると、危険や、チビさんの誘惑も満載。
正直私も、心がざわざわすることがいっぱいあります

だから、ずっと不安で、ちょっと先輩の話が聞きたかったのかもしれません。

アレルギーの会では、重度のアレルギーの子を育てた経験を持つ親御さんが、
指南役、コーディネーターとして会を進めてくださいました。

そこで、
アレルギーの子のゴールは、
「自分で自分の命を守れるようになること。」そうおっしゃったのです。

そっか。そうだよね。

私、アレルギーっこのゴールは、「アレルギーがなくなること」、
だと思っていたのです。

それは、でも、あくまで「私の期待」
病気や体質って、それに世の中の色々のことって
努力ではどうしようもないこと、ありますよね。

微量の食物負荷を継続するとか、今してやれることは精いっぱいやりますが、
彼のゴールは、
「自分の命を守れるようになることだ」と思うと、
それは途方もない目標ではないし、
先走りによる不安からも解放されそうだー。

心が軽くなりました。

さてさて。ブログ表題の
「子育てのゴールは?」

この答えは・・・
ママイキ受講生なら、ご存じですよね。
これ知ってると心が軽くなるし、ちっさなことでイライラガミガミ
しなくて済みますよー。
知りたい方は、ママイキでひろっしゅコーチから、直接!
聴いてくださいね♪

ママイキ198期@愛知。
初日で託児枠満席!のありがたい盛況ぶりですが、
まだまだお申込み受付中です。
託児を希望される方、
数がまとまったら、次の対策も検討中ですので、その旨
遠慮なくおっしゃってください!

それから。
これは、すごく蛇足ですが。
アレルギーを抱える子に出会ったら「かわいそうね」
って、できたら言わないでやってください
自分はかわいそうな子なんだ、って思うようになってしまうから。
自分の命を守る練習、食べられる物を増やす練習をしています
あったかーく、見守ってくださいね。よろしくお願いします


ではではー。



託児が定員に達しました!

続けてのブログUPになりますが、

今、託児の枠がいっぱいになりました!!

受けたいけど、どうしよう??
キャンセル待ちや、どこか預けるところがないかなどのご相談がありました、気軽にご連絡ください

お待ちしてます


きゃ~皆さんお申し込みありがとうございます。

お申し込みしてくださっている皆様、順に返信メールをしていきますので、ゆっくりお待ちくださいね。
5日以上返信がない場合はエラーの可能性がありますので、再度ご連絡ください。

宜しくお願いいたします

お申し込みありがとうございます!!

皆さんのお申し込みとっても嬉しくて嬉しくて、本当にありがとうございます!!

実は、託児の枠があと残り2人となりました。

託児を考えていらっしゃる方は、早目に申し込みをお願いします

もちろん託児希望でない方も、是非ともお早目に
夏休みに入ると皆さんバタバタすると思いますので、落ち着いている、今の時期のお申し込みがオススメですよ


昨夜の受付前は、一件も申し込みなかったら、どうしようと、かなり不安でしたが、おかげさまで、0時からメールが到着して、ホッとしました。

益々沢山の方にハッピーが届きますように!!

よかったら、情報のお裾分けをまわりの大切なお友達にお願いしますね

申し込み開始&春日井市の後援講座になりましたー。

こんにちは。サキーです<いつも来てくれてありがとう

昨晩は、とうとう申し込み開始でした
違う作業をしていて、ふとGmailをのぞいてみると・・・

キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!! ←古いw

お申し込みのメールが続々と届いてました
やったー。テンションが上がる私たち。
普段地道~な活動をしていますが、やはり目に見えるリアクションは嬉しいもの
さらに、今朝も早くからお申し込みがありましたっ

告知を手伝ってくれた受講生仲間さん、いつもありがとう!!
facebookでいいね!してくれたり、チラシ配ってくれる友だちもありがとう。
感謝感謝です。みんなの力を借りて、
このままどんどん仲間が増えていきますように

さて、昨日はもうひとつ良いことがありました◎
以前市役所にしていた申請が通り、晴れて

春日井市後援の講座になりましたよ
tofukun.jpg
ちなみに、このキャラ知ってますか?春日井市のキャラクター道風(とうふう)くん。道風くん…春日井市役所のお墨付きをもらえたので告知が前進するかな?させたいです。

ママイキ198期@愛知の詳細はコチラから→→★★★
チラシのダウンロードはこちらから→→→★★★

申し込み受付中です


全国各地のママイキ開催状況
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)受付開始

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

ちなみに記念すべき200期の袋井は、私たちが受けたママイキ178期の同期の受講生仲間が主催しています。静岡方面で興味ある方はぜひ

全5回参加できそうにない場合

受付開始間近に大変申し訳ありませんが、単発受講は不可と変更になっておりますので、ご確認お願いいたします。

こちらの確認不足で大変ご迷惑お掛けしますが、ご了承ください。宜しくお願いいたします


ママイキは、5回の連続講座です。
5回受けてこそ、本当にママイキの良さを感じれると思います。
5回受けることに、大きな意味があると感じています。


それは、はじめて受講される方も、
何度か受講されているリピーターさんでも同じだと思うのです。

なので、ぜひ5回全部受講していただきたい思いです

ただ、それでもどうしてもこの日は外せない用事がある・・・
ということもあるかと思います。

それでもママイキを受講したいと思っていただけるようでしたら、
大変嬉しいです

なので、もしそのような場合でも、
お申し込みは受付いたします。

その場合でも、受講料につきましては、一律16,000円となりますことを
ご了承ください。



もちろん、全部受けれないからといって
全く意味がないわけではありません。
でも心に入ってくる『深さ』が違うような気がするんです


そのくらい、1回1回の講座は、
とーっても内容が濃いものなんです


もちろん、全部受けれないからといって
全く意味がないわけではありません。

5回受ける予定でも、
結果的に欠席せざるを得ないこともあるかもしれませんが、
それでもママイキの良さは感じていただけることと思います

できるだけ全部受講していただきたい思いをお伝えしたく、
こちらに書かせていただきました

いろいろ事情はあるかと思いますが、
もしかしたら、どうにか受講できる方法が見つかるかも

できるだけ、全回受講できる方法がないか、
前向きに検討していただけたら嬉しいですし、

よかったら一緒に方法を考えることもできるかもしれないので、
お気軽にご相談くださいね~

それではお申込みお待ちしています

ママイキ198期@愛知 今夜申し込みスタート!!

サキーです<暑い日が続きますね。昨日は春日井市での2回目の上映会でした。
満員御礼でしたが、体調不良でのキャンセルもちらほら・・・。
わが家の息子も週末に風邪をひき…実は私もお休みさせてもらいました
みなさまご自愛くださいね。名古屋(春日井だけど!)の夏は半端ないです。。

さて、私たちLove&Laugh主催のママイキ198期@愛知の申し込みが始まります。

今夜!0時から!

お申し込み方法など詳しくは
コチラです→→→★★★

お詫び 全5回の講座になります。単発受講は不可と変更になっております

そしてたった今、チラシが完成しました
できたてほやほやのチラシです<できたよー

こちらも合わせてご覧ください。ぜひ(クリックで拡大します)
本チラシ本チラシ裏

チラシのダウンロードは近日中にできるようにするつもりです。
チラシがダウンロードできるようになりました
ダウンロードはこちらから→→→★★★

お申込みお待ちしています

ママイキ198期@愛知受講では、講座後に振り返り交流会など
お友だちやネットワークが作れるイベントも企画中
楽しく受講し、色んなこと、たくさんお話ししましょうー。


全国各地のママイキ開催状況
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

tag : コーチング 名古屋 ママイキ愛知

名古屋市北区でママイキDVD無料上映会します!

第3回DVD無料上映会&ママのための交流会☆

こんにちはりかです

さて、私たちボランティアチームlove&laughは2013年秋の【ママイキ愛知開催】に先立ち、DVD無料上映会&ママの交流会を開催します。

全国で延べ3万人以上が受講した超人気講座、ママイキ
講座の雰囲気が味わえる無料イベントです。

『ママ』限定の講座としてのママイキは2013年で一区切りとコーチ自身が言われているので、ママイキを愛知で受けられるのはこれが最後かも

気になった方はぜひお気軽に無料上映会にお越しください
ベビちゃん連れ、お子様連れ、もちろん歓迎です

今度は名古屋市北区での開催。
名古屋市北区から春日井って、意外と近いんですよね♪
よかったらぜひお越しくださいね。

開催日時

7月26日(金)
10時半~(1時間位)
名古屋トヨペット辻町店(名古屋市北区辻町2-40)
先着 10家族程度。

より大きな地図で 保存した場所 を表示

参加申し込み&お問い合わせは、ブログ右横にあるお問い合わせフォームまたは
love.and.laugh2013★gmail.comの★マークを@にかえてメールをいただければ返信いたします。


全国各地のママイキ開催状況
193期@船橋(千葉県) 好評受付中
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 満員御礼
ママスペ@青森 初東北開催

かえるのヨガのじかん

ご協賛頂いているヨガインストラクターさんのご紹介で~す。

たかだ きよみ さん です

ヨガって、色んな種類がありますね!
今まで何人ものヨガインストラクターの方にお会いしたことがありますが、インストラクターによって、ヨガのクラスの雰囲気も色々ですね。

でも、どのインストラクターさんも、皆さんスタイルいい方ばかりですし、芯があるというか、軸がしっかりしてる方ばかりで憧れます

先日ご紹介させて頂いた、ヨガインストラクターのみゆきさんもそうですが、

ヨガを通して、自分としっかり向き合ってるからでしょうか

三人の娘さんがいるとは思えない、穏やか~なきよみさんのヨガクラスのご案内です↓

かえるのヨガのじかん

沖ヨガ ハタヨガ

JR勝川駅 近くの公民館 集会所

火曜日、木曜日の 午前中

子連れOKのほぐし&やさしいヨガ教室

詳細はブログをご覧下さい!
「かえるのヨガ日和」

⇧きよみさんの、日常のステキなこだわりや、キャリアも垣間見れますよ。是非チェックして下さいね。

連絡先
090-5108-8037
kiyomitktk@gmail.com

恵海 MEGUMI ヨガ

今日は、
ママイキ198期@愛知を協賛して下さっている 素敵な ヨガインストラクターさんの活動をご紹介します!

実はこの方、昨年末、愛知初となるママイキを長久手で開催した主催メンバーのお一人なのです。

恵海 MEGUMI ヨガ

いつもの暮らしにちょっとヨガを取り入れてみませんか?

しみわたる呼吸で、身体のバランスを整えましょう。
全くの初心者もお子様連れも大丈夫!
お気軽にご参加下さい♡


開催日時&場所
毎週金曜日10:00~12:00(祝日はお休み)
守山区川村町152
川嶋神社会館2F

持ち物
ヨガマット(なければバスタオル)
水分
動きやすい服装で

体験一回500円

ヨガインストラクター のご紹介
いとう みゆき
三人娘 子育て中
月経血コントロール。
家庭でのお手当、怪我をしない体づくりを目指して沖ヨガ勉強中。
連絡先 090-8950-1505

Blog「恵海ヨガ(生活ヨガ)みゆきのブログ」

活動の様子、雰囲気がご覧下いただけます。いとう家の心温まるエピソードも、可愛くて笑えますよ必見です

極上素材の四季の味【水徳】さんの協賛していただきました☆

極上素材四季の味【水徳】さんにご協賛していただきました。

水徳さんは、勝川駅からすぐのところにある料理屋さん。
創業明治33年。なんと今年、113周年を迎えた春日井の老舗です。

大正初期はこんな感じの外観だったとか。すごい!
rekishi_vige.jpg

今はこんなおしゃれな外観で、勝川界隈でひと際目をひくお店です
403375_304851792958583_428954336_n.jpg

水徳さんと言えば素材の良さ
極上素材を銘打っているだけあり、例えば名古屋コーチンでは"稲垣種鶏場"の「純系名古屋コーチン」を使用。全国の一流料理人が、遠方より買い求めに来る逸品だそう。他にも創業以来味を守り続けているウナギなど、美味しいものがいっぱいです。

一見敷居が高そうな水徳さんですが、ランチでは、
うな茶漬け1200円、天ぷら御膳1260円などお得な価格でいただけますよ。(画像は四季御膳)
a08f70b7.jpg

sc0018_20130706153548.png

小上がり席もあるので家族連れでも行きやすいです。
実はこの部屋は以前、ママイキ受講生の春日井&小牧での交流会の時にも使用させていただきました。美味しいお料理をいただきながら、のんびりお話できて良かったです。


極上素材四季の味 水徳
春日井市八光町1-18 JR中央線勝川駅徒歩3分
ご予約・お問い合わせは 0120-101-523


今回のママイキ198期@愛知の会場(ルネック)より徒歩2分の場所にあります。

tag : 名古屋 子育て コーチング

清須にてDVD上映会開催しました!

こんにちは。りかです

昨日は清須にてママイキDVD無料上映会を開催しました。
今回の上映会は、長久手ママイキOBで、育児サークル「よちよちママくらぶ」を主催する
さんちゃんのご協力にて、開催の運びとなりました♪
大人15名、子ども14名にお集まりいただきました

ぜんたい


当日は、なんと、さんちゃんのお友達が託児スタッフとして協力してくださり!
見守り託児つき

たくじ

センターにちょろついているのは、うちのちびさん
すっかりお世話になっちゃいました。

託児スタッフさんは、さんちゃんと同じママ支援団体で活動していた方々だそうで、
みなさん明るくパワフルで素敵な方でした♪
さんちゃんも、先輩ママ、そしてサークル主宰者として、
とっても頼もしく上映会を進行してくれました!
カッコよかったですよー。

さてさて、上映会の様子。
ママイキDVDをみなさん一生懸命みてくださいましたよー。

感想は・・・

日々、目の前のことに振り回されているので、もっと「自分の感情」を大事にしたいです

マイナスの感情も押し殺してしまわないようにしたいなと思った。
母である自分がそうだと、子どもだって、感情を押し殺すようになってしまいますよね

悩んでいるのはヒマだから。って衝撃でした!

「畑を耕す」行き詰まったら、まずは動いてみたいと思います

などなど。

1時間ほどの時間なのに、みなさん、今日から実践するテーマが見つかったみたい。
なんだか、私もうれしくなりましたよー。

でも、実際のママイキって、DVDより
500倍くらいは面白くてパワフル

なんですよね。
それを伝えきれないので、いつももどかしいです
ママイキの申し込み開始は、7月10日(水)から
もうあと一週間ですねー。

託児は先着15名。託児枠が早期に埋まってしまうことも想定されますので、
ご希望の方はお早目にどうぞー。
お申込みについてはこちら⇒

全国各地のママイキ開催状況
193期@船橋(千葉県) 好評受付中♪
194期@福岡 受付開始
195期@浦和 好評受付中&保育満席。
196期@溝の口(神奈川県) 好評受付中
197期@熊本 受付開始
199期@練馬 満員御礼&キャンセル待ち可
200期@袋井(静岡)

パパママ@千葉 好評受付中
パパママ@町田 好評受付中
ママスペ@仙台 ただいま準備中 
ママスペ@青森




ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。