2013年09月

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示



勝川駅からのアクセス

続きまして、最寄駅の勝川駅から会場までのアクセスです。

電車でいらっしゃる方にはとても分かりやすい会場です。

改札を出て右へ行きますと北口にでます。(1階へ下りる必要はありません)

ママイキ3
北口を出て真正面に見えるのがルネックの建物です。

外にでますと左の方へカーブするスロープがありますので、そちらを歩いていくとルネックに到着します。
ママイキ4
(スロープになっていますので、ベビカーでも大丈夫です)

ルネックの建物に入って右の方にエレベーターがありますので、そちらから7階へお越し下さい。

雨の日はスロープが雨避けになるので1階に下りて、スロープの下を通るのもいいかもしれませんね。



今回が春日井初めての方もみえるかも?
遠くからいらっしゃる方も多数みえますので、是非気をつけてお越し下さいね
会場でお待ちしています

駐車場

続きまして、駐車場の紹介です。

ルネックに一番便利なのは市営地下駐車場です。

地下でルネックに繋がっていますので、エレベータに乗ってそのまま7階まで上がれます。

勝川町六丁目の信号で駅の方に向って入っていきます。このような交差点を入っていきます。
ママイキ1

そのまま進んでいくと、駐車場の入り口があります。
ママイキ2

入り口から一番遠い奥の方がルネックへ行くには便利です。
壁にルネックはこちらと表示されていますので、それに従ってお進みください。


MAYパーク勝川駐車場、勝川南口立体駐車場も近くて便利ですが、今紹介した3箇所は時間単位での料金となります。
詳しくはこちらで確認下さい★★★

市営地下駐車場の入り口へ進んでいく途中右側に見える「松新・一般駐車場」も近くて便利です。
ママイキ7
(30分100円、1日1000円)


あとは、北、南とも、300m~500m離れたところには、沢山のコインパーキングがあります。
こちらは1日500~800円(40分~60分100円)でリーズナブルですよ。

ママイキ5

ママイキ6

講座会場  勝川ルネック

いよいよ、ママイキ198期@愛知 講座初日10/3(木)まで1週間をきりました!!

まだ追加募集中です!!まだ間に合いますよ!!
お友達を誘っていただくことも可能です。
会場はアクセス抜群です!愛知県の至る所から皆さん来てくださいます。


お申し込みお待ちしていまーす


今日は、会場のルネックについてもう少し詳しく説明いたします。

ルネックは勝川駅北口から真正面に見える建物です。

resize0034.jpg
入り口はこんな感じです↑1階にファミリーマートがあります。

建物は県道沿いにありますが、ルネックの入り口は駅側です。
(市営地下駐車場は地下からルネックに繋がっています)

入り口を入って右側に入り込むとエレベーターがありますので、7階までお上がり下さい。

エレベーターを降りて直進すると左側に多目的ホールがあります。resize0035.jpg
こちらが講座会場です。受付もこちらのロビーで行います。

ベビカーを置かれる方は、スタッフに声をかけてくださいね!


ちなみにお手洗いは各階にありますが、
3階に身障者用のトイレ、4階のトイレに乳児用ベッドがあり、オムツ換えが可能です。

もちろん、託児室となるカルチャールーム、会議室Aでも可能です。

また、勝川駅構内のトイレ、隣接のホテルプラザ勝川にもオムツ換えができるスペースがあります。

トイレにはベビーキーパー(ベビーチェア?)がついていませんので、困ったときにはスタッフに気軽にお声かけくださいね。(お子さんをその間見守りますよ)


ヘアサロン「hair stage Sain joir」さんご紹介

こんにちは
私がお世話になっているヘアサロンをご紹介します。

名古屋名東区で見つけたとっても落ち着く大人サロンです♪
サンジョアさん写真

スタッフの皆様は美容師資格だけでなく
エステシャンの資格もあり
総合美容のスペシャリストなのです。
髪型だけでなくいろんな相談させてもらっています

ツボ押し・経絡へのアプローチをまんべんなく行うシャンプーはとっても贅沢です!
頭が軽くなりすっきりしますよ

美容室には珍しくシェービングもあります。
古い角質や、日頃のメイク汚れを取り除き、ツルツルお肌に
こちらもとっても気持ち良いのです♪
*シェービングはピヨカ提示で割引になりますよ

サンジョアさんは子育てを頑張るママを応援するメニューもあります!
子連れに優しいサロンです。
ピヨカ提示でサービスになるメニューもあります。
気になる方はHPチェックしてくださいね~

HPはコチラ→☆★☆

【祝200回】ママイキが静岡県袋井市で開催★

全国で大人気のママイキ。特に関東での知名度は抜群
でも東海地方で開催されるのって結構レアなんです。

そんなママイキの、しかも記念すべき200回目のママイキが
静岡県の袋井市で開催されますよ

ママイキ200期@袋井は
11/10(日)11/30(土)12/14(土)と土日3日間での開催。


なので、袋井近辺にお住いの方はもちろん、
「春日井のは平日だし行けない…」という働くママも出かけやすいかな?
と思います。

それと、袋井ではママイキの部分受講ができちゃいます。
ママイキは全5回の講座なので、予定がつかず全部は受けられなかった・・・
ということもあるようです。

平日開催の場合だと、部分受講はできない決まりなのですが
土日開催の袋井なら部分受講もできるので、

「前に受けたけど、全講座聞けなかった・・・」
「このテーマをもう一度聞きたい」
リピーターさんにもおすすめです。

ちなみに袋井ってどこ…?
という方はこちらに詳細が載っています。
→→→『静岡県袋井ってドコ?』

袋井は静岡県西部で、会場は駐車場完備
最寄り駅袋井駅までは、新幹線掛川駅から在来線で7分 浜松駅から在来線で17分。
東京8:03出発、名古屋8:35出発で講座開始10:30に間に合いますよ。

ママイキ200期@袋井の詳細&ブログは
こちらです→→→★★★



長文お読みいただきありがとうございました
ママイキ198期@春日井も、まだ受付していますのでどうぞよろしくお願いします。


ながた整体院さんに協賛していただきました!

長久手市にあるながた整体院さんに協賛していただきました!

sc0019_20130807162603f3e.png

実はこちらの整体院さん、前回のママイキ178期でも協賛していただいたんです。
ありがとうございます。ママの味方?

実は本当にママの味方の整体院さんなんです

ながた整体院さんは、長久手市の香桶にある整体院。
なんと21時まで営業されています。
だからどうしても身体の調子が悪いなぁというママさんは、
早くに仕事が終わったパパさんに子どもを見てもらって
整体通いができちゃうかも

しかもなんと、託児サービスもあり です。
託児料金は別途かからずに、施術代のみでOK。
託児サービスがある時間は週3回ありますので、ぜひHPでご確認ください。

人気の整体院で、ママイキ受講生も通ってます。
評判を聞きつけて、長久手以外からのお客様も多いそうですよ。
初めての方は「HPを見たよ」と伝えていただけたら、初回500円オフです


ながた整体院
〒480-1176 愛知県長久手市香桶1420番地
電話番号 0561-63-2335

詳細はこちらから→→→★★★



名刺作成について。

こんにちは。

講座まで少しずつ近づいてきました

お申し込み頂いている皆さんに、名刺作成についてメールを送信しました。(万が一、不着の際はご連絡下さい。)

今日はその名刺作成について少し

名刺って、どんなのー?
どうしたらいいいのー?

って、方もいらっしゃると思います。

前回受講した際は、慣れないことで、私も最初戸惑いました。そして作成も講座ギリギリに

私、基本的にシンプルなものが好きなので、ある意味そっけない感じの名刺だったかも

でも、それはそれで個性が出てていんじゃないかな

相手に知ってもらったり、コミュニケーションのキッカケ作りになるので、あると本当にお話しがスムーズに進みますとっても役に立つのです

最初は戸惑うこともあるかも?でも回数を重ねるうちに、名刺交換も楽しくなりますよ

中にはお子さんや、家族の写真を載せてたり、
イラスト書いたり。

みんなそれぞれで、個性が出てとても楽しいです

名刺作りをキッカケに、講座への心の準備が始まるのかなーとも思います

完全にハンドライティングの手づくりでも!
パソコン、プリンターがある方はテンプレートをダウンロードしても!
または、ネットで好きなデザインを選んで注文でも!
好みの方法でオッケーです

是非私達主催メンバーとも名刺交換して下さいねー。楽しみにしています

メールにも書きましたが、コーチへの名刺は連絡先があると、いいことがあるかもしれませんよー


※託児関係のメールは今週中にお届けする予定です。
内容確認、返信宜しくお願いいたします。

こどものせかい

こんにちは。りかです
今日は、ステキなイラストレーター、セナガミキさん(まめさん)
のご紹介です♪

まめさんは、2歳の男の子と7歳の女の子のママ。名古屋在住です。
お子さんとの日常をつづったブログこどものせかいを更新中
ブログはこちら→
優しい色合いで、ほのぼのするイラストが特徴です。

まめさんイラスト2


まめさん自身もほんわか、優しい人柄の女性なのですが、
特筆すべきは、その観察力と言葉選びの面白さ

子供の日常、パパとのこと。面白く&あったかーく、書いておられます。
つまりは、私・・・ファンです!!

以前、ママイキ受講生の方が、まめさん画の、お子さんの似顔絵を
名刺にプリントしてらして、そのイラストのステキさに、一目ぼれ!
その絵、どこで書いてもらえるんですかー(フゴフゴ!)と、
鼻息荒く質問したものでした。

まめさん、オーダーすると、お子さんの似顔絵も書いていただけるみたいです。
元となる写真をお渡しして、お願いするんですって。

絵なので・・・
「ヨレっとなってる襟なおして」
「ボタン閉めてください」
「背景のごちゃごちゃ消してー」
などのわがままもできちゃう!?

記念に残すにふさわしい☆一枚になること間違いなしです!
ご注文は、まめさんのブログ内のゲストブックにて受付中です。
※ハガキサイズ、カラーで2,000円前後~。

気になる方、まずはお問い合わせを~

アンジュール

sc0001_20130911215629672.png
>sc0004_20130911215631c67.png


協賛店のご紹介です

焼きたてパンの香りって、幸せ~な気分になりますよね?←きっと私だけではないはず!!

長久手市杁ヶ池のパン店アンジュールさんのご紹介です。


散歩コースとして人気の杁ヶ池公園すぐ横に、今年1月29日にオープンした可愛らしいパン屋さんです。
無添加で国産小麦・地元食材使用など、素材からこだわって作られる天然酵母パンには、すでにリピーターも沢山。



ブログの写真を見ているだけでも、とっても美味しいそうで、お腹が空いてきます。(いやしい私

9月末には割引セールを企画中だそうです。
是非、ブログをチェックしてくださいねー

アンジュール★★★

絵本アドバイザーのさんちゃん

ママイキのリピーターで今回も受講して下さる、絵本アドバイザーの「さんちゃん」のご紹介です。

協賛だけでなく、強力なサポーターとして、今回のママイキ愛知に対しても、様々な協力をしてくださっています。

頼もしいお姉さん的存在です


赤ちゃん絵本アドバイザー&子育てコーチング講師

小笠原 真由美(さんちゃん)

メッセージ

自身が3人の子育ての大変な時期を、絵本に救われたという経験から、絵本の素晴らしさを多くのママに伝えたいと活動してます。

子育て支援サークル、「よちよちママくらぶ」(清須)の運営、最近では、「mama*coプロジェクト」(北区)のお手伝いを始めました。

詳細はブログを御覧くださいね。
~赤ちゃんに絵本を~★★★

今週末から、mama*co の無料講座が始まります。お出かけにもよい季節になりました。是非ご家族でご参加下さいね

FB.LINEなどの情報のシェア、大歓迎です。宜しくお願いします

DVD無料上映会 扶桑町

ママイキまであと1ヶ月を切りました。
申し込みいただいている方々、もうすぐですね〜
まだ迷ってみえる方々、動くなら今ですよ〜

すぐに満員となった託児も奇跡的に空きができチャンスです!!
実は私も前回ママイキのときに、託児(2名)希望だったのですが
すでにいっぱいとのことであきらめていました・・・
でも、2名空きができたと連絡をいただき、これは行けってことだ!!と思ったのです。
本当ありがたいチャンスでした〜

ママイキを知るには・・・のラストチャンス
DVD無料上映会を開催します〜

場所は尾北地区では初めての扶桑町です。
9月18日(水)10時30分〜12時
(場所の詳細はお問い合わせいただいた方にお伝えいたします。)
お申し込みはこちら↓
love.and.laugh2013@gmail.com

お待ちしています〜

夏の疲れにオススメレッスン♪

こんにちは♪りかです。

朝晩少しずつ涼しくなり、秋めいてきましたねー。
みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

夏休みはお子さんとたっくさん遊んで!楽しかった!という一方
中には、「何だかちょっと疲れたー」なんて方もいらっしゃいますよね。

そう、今は夏の疲れが出る時期なんですよねー

さてさて、そんなママにオススメのレッスンをご紹介しまーす☆

ルーシーダットン!!
ちょっと珍しいのですが、ご説明しますと・・・

==================================
ルーシーダットンとは、タイヨガ、ともいわれます。
タイの伝統医学の一つで、自分で自分の体にマッサージしてあげるヨガ
です。

リンパやツボを刺激し、リラクゼーション効果・新陳代謝アップ!!
凝りをほぐし、骨盤や背骨の矯正にも効果があります。
体の硬い方もOK!無理のない運動で体のラインが整い、
ダイエット効果も感じられます。

==================================


私も、レッスンにお邪魔したことあるのですが・・・
めっちゃスッキリしますよ!!

ヨガ、っていうと「運動系ね」と、モノグサ女の私は、オシリが超重かったのですが、
ルーシーダットンは、「マッサージ系」と思ってください
自分で自分の体にマッサージ、ってすごい大変なポーズをするかと
思いきや、自分の力ではなく、体の重み!を利用して、ツボをおすので
結構ラクチンです。
なのに、ぐーっとツボに入るので、とっても気持ちいいー。

私はレッスン後気持ち良すぎて、眠くなるので、
レッスンの後は予定を入れず、昼寝♪にするようにしています。

体がほぐれるとココロもほぐれる
なんだかそんな感じです。

先生はママイキ178期受講生でもあるぶりさん!
身内!?だからいうわけじゃないけど、優しくて、穏やかな先生で、
レッスン前&後のおしゃべりも楽しいですよ。
おひとりずつ、体質や、ポーズのチェックもしてくださいます。

レッスンは、
長久手、平針での教室、自宅でのセミプライベート教室
などー
※長久手、平針教室は「お子さま連れのみ」「単身者のみ」の二部制で、
ご自身の都合に応じてお申し込みできます♪

10月には、mama's station(天白区植田)さんにて単発参加可能、
託児付きのレッスン!もされるとのことですよー。
託児つきのレッスンは人気で、すぐ定員になってしまうので、気になる方はお早めにー。

ほか、特別企画でさまざまな会場でのレッスンもしておられます。

せひブログでチェックしてみてくださいねー。

ブログはコチラ→

追加募集&託児キャンセル

こんにちは。なお美です。

追加募集が決定しました!5名です!

そして、託児もキャンセルが出まして、3名受付できます!!

(ただ、当初の条件と少し違っていますので、託児希望の方は直接メールでお問い合わせ下さい)

主催メンバー全員、約1ヶ月前にして満席になり、嬉しいという思いとともに、少しでも多くの方にママイキを知って頂きたい。受講して頂きたいという思いでいっぱいです。

もしまだ迷ってた!ちょうどママイキを今知ってブログを見てました!という方がいらっしゃったら、このチャンスを生かしてもらいたいです

心のリフレッシュしつつ、学びいっぱいのママイキ!
これからの育児生活、ママ生活を楽しくしてくれるエッセンスが沢山です。
たまには、自分に投資も必要です

ママがハッピーなら家族もハッピー!


心の充電一緒にしませんか?

サンキュ&サインについて。

サンキュ10月号にママイキコーチ、山崎洋実さんが載ってます。最後の方のページです



雑誌の取材も沢山受けているひろっしゅコーチですが、書籍も4冊ありますので、本を通してママイキを知り、参加する方も沢山みえます。

ひろっしゅコーチの書籍をお持ちの方は是非、講座当日にお持ち下さいね!

コーチより直筆でサインをしていただけますよー。


講座当日、会場でも書籍販売しますが、用意できる数に限りがありますので、事前購入をオススメしています。

ブログの左側に載っている4冊です。クリックするとAmazonにリンクされますので、ご覧下さいね

当日は、子どもの託児などで何かとバタバタするかと思いますので(^^;;
事前に購入して、ご持参していただくと、機会を逃すことなくサインをもらえるかと思います

定員に達しました!!

おかげさまで、35人の定員に達しました

本当に本当にありがとうございます。

申し込んでくださった方、情報のおすそ分けをしてくださった方、ご協賛、ご協力してくださった方、応援してくださった方!!もちろん、コーチにも!!

沢山の方に、沢山のご縁に心より感謝申し上げます。

キャンセル待ちを受付させて頂きますので、ご希望がありましたら、お申し込み下さい。

また、増員も検討中です



開催日が徐々に近づいてきましたね
今から当日までが、主催活動本番

皆さんに有意義な、充実した時間を過ごしていただけるように、主催メンバー全員で頑張っていきます。

主催を始めた当初は35人というのが、とてつもなく遠い数字に感じましたが、多くの方にママイキを知って、感じてもらえると思うと、嬉しさでいっぱいです

皆さんに会えるのが、本当に本当に楽しみな私たちです。

先日のブログにも載せましたが、しばらくしましたら、講座に向けて、様々なご案内メールをさせて頂きますので、メールのチェックを頻繁にお願いできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします

千葉、東京。

こんにちは。なお美です。

今日はひとつお願いです


春日井は名古屋の北側、交通の便もよく、転勤の方が益々最近増えているように思います

また、よく考えたら、主催メンバーも全員、実家から離れて暮らしています。

関東圏に所縁があるって方きっといらっしゃるのでは?

都内の大学に行ってた!なんていう方もみえますよね?

関東圏での秋開催の場所は、

練馬、溝の口、船橋、浦和と何箇所かあります。
定員になってしまっている場所が多いですが、船橋(千葉)は会場が広いので、まだ今からの申込でも参加できます。


是非「ママイキがあるよ!」と大事なお友達、親族、お知りあいに情報をお伝え下さいね

会場最寄り駅「船橋日大前」までは、
都内からもアクセス良好(大手町から地下鉄東西線直通で37分)なので、東京の方でも参加可能です。

http://ameblo.jp/mamaikifunabashi193/


コーチ自身、ママイキ(ママに特化した講座)は一区切り付ける予定とおっしゃってますし、受講生などが、「私やりますと!」と自主的に手をあげて、これまで開催されてきたので、どの場所で、いつ次回ひろっしゅコーチの講座に参加できるかは、全くもって予想不可能。

この機会を逃すと次回あるか分かりません。

今回の春日井でのママイキも市外から沢山来て下さいます

そして、「これも何かの縁だと思って参加します!」とおっしゃって下さることも多くて、とても嬉しく思います

是非情報のお裾分けをお願いしまーす。

ちなみに、熊本、袋井(静岡)、町田、青森などでも開催しますよ!
詳細はブログ左側、全国各地のママイキ情報からご確認下さいね

たくさんの出会いを楽しみにしています☆

こんにちは。サキーです。夏休みはどんな感じでしたか??
私は川に花火にトランポリンに美術館にトリエンナーレに野球に公園にリトルワールドに、また川にトランポリンに公園に(2周目)…みたいな日々を過ごしていたら、どっと疲れて夏バテになりました。。。。。今年は暑かったですね

resize0027.jpg

そんな暑さも和らいできて、ママイキ受講開始まで1ヶ月を切りました。
ここんところ、ぼーっと過ごしてましたが、もうそんな暇はない!!!
まだまだ手配することなど残っているので、気合を入れなおして主催活動をやっていきますと、自分に活をいれるためにブログを更新してみました。

そういえば私たちLove&Laughのスタッフがママイキを受けたのって、去年の秋だったんです。
それが11月。まだ1年経ってなくて、1年前は出会ってもいなくて。

なお美ちゃんは歩けるくらいのご近所に住んでるけど!
リカちゃんは同い年で、しかも同じ大学出身だけど!
カヨちゃんだってそう!

なんか今までどこかで接点あってもおかしくなかったのに、なぜか長久手で出会い、今ではわいわいと、あれこれ言いながら仲良くやっています。

主催チームのメンバー以外でも長久手の受講生とはfacebookなどで、
結構やり取りがあるんですよ。(これは178期の主催メンバーのご尽力による)
そして楽しくあれこれ言い合ったり、情報を共有したりしています。

ママイキそのものが、200回もボランティア運営でやってきて、
ずーっとつながりがあるっていうのもすごいと思うし、
ママイキ受講生同士が、今は知らない人でも、これからつながっていく可能性がある。

ママイキってご縁のかたまりなんですよ。

だから今ブログを読んでくれていて、参加するか迷っている人がいたら
申し込んでみたらどうかな?って思うんです。

ひろっしゅコーチの言葉で救われるかもしれない。
1年後は今と全然違う仲間に囲まれているかも?


もちろん私は主催スタッフなので、その視点から「満員になったらいいなー」と思うのもあるんだけど、色んな人と話すのがすごい好きで、バックグラウンドの違う人といっぱいしゃべりたいが故に世界中を旅してきたくらいなので、ママイキでたくさんの人と出会えることにわくわくしています。

良かったら198期の仲間になりましょう









春日井市の広報に掲載

ようやく!?夏休みが終わりましたね!!
長かったような、短かったような。

みなさん、素敵な思い出できたでしょうか?

先日、うちは、サファリパークに行きました

CMの影響で、行きたがっていた息子達。

とっても楽しめたようです。

富士山のふもとなので、夏でも爽やかでいいですね

園内はとても整備され、花壇もとても綺麗でした。気持ちよく周れました。

動物と触れ合えるコーナーも多数あり、種類も沢山

車で回るサファリ地区も普通の動物園とはまた異なって、迫力があって、満喫!

動物好きなお子さんにはオススメですね。

夏休みのご報告ばかりになってしまいましたが 笑

最後に、
9/1号春日井広報の街のイベントNEWSに、ママイキが載ってます。

Webでもご覧頂けます↓(最後から三ページ目)

http://www.city.kasugai.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/11000/t1102000/koho250901/koho250901.pdf


ママイキ開催まで、あと約一ヶ月に迫りました
申込んで下さった皆さんに会うのがとても楽しみで、妄想しながらワクワクしています

託児に関するメール。受講に関するメールなど、徐々に送りますので、メールチェックお願いします
また、ご質問やコメント等、いつでもお気軽にお寄せ下さいね
ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

