2013年11月

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かのきっかけになれば。

今日も皆さん本当にありがとうございました。

ママイキ愛知最終回、お休み一人もなく全員出席!!

ランチ会も満員御礼。

もっと、沢山コーチのお話が聞きたかったー!

皆さんにはどのようにママイキが響き、伝わったでしょうか?

更に人生を育児を楽しむ、きっかけになっていたらいいなぁ。

あーもっと皆さんともお話したかったー!

またこの続きは1月の交流会で!

お近くの人とミニ交流会なんていうのもいいですね!遠慮は縁を逃します!
各地で自由に企画して下さいね。
できる範囲で手助けももちろんしますよ^ - ^

ママイキを春日井で開催をする夢を応援して下さった皆さん。
ママイキ、愛知であるよーと情報のシェアをして下さった皆さん。
協賛して下さった皆さん。
準備、運営とサポートして下さった皆さん。
託児スタッフの皆さん。
受講生の皆さん。ママと離れて頑張ったちびっ子たち。
主催メンバーのみんな!
そしてコーチ。

素敵な時間をありがとうございました。

想いって届くものですよね!
受け取ってくれてありがとう。
人って素敵だなって、改めて感じることができました。感動をありがとう。

なお美
スポンサーサイト

今週はママイキ最終回です

木曜日はいよいよママイキ最終回!
ひろっしゅコーチに会えるのもあと少しと思うと寂しい

ママイキ前の自分と今の自分を比べると・・・
老けた!
でも「事実はひとつ見方は〜」のコーチの声が聞こえる・・・

ママイキ前に、私には義母がいました。
ものさしの違いでへこむこともあったけれど
子育てにあたってとても助けられていました。
でも義母は最近亡くなりました。
どんどん体調が悪くなっていくなかで、「次回はもしかしたらママイキ受講できないかも」って思いながらいたけれど、でも全部受講できました。
亡くなったのもママイキ4回目が終わった翌日のことでした。
これは義母の計らいとしか思えない。
我が家は2世帯住宅だったので
2階で過ごす孫たちがもっと成幸者になるように
私へのプレゼントとしてママイキを与えてくれたのかもしれません。

「私たちは2週間前より確実に死に近づいている。」
前回のコーチの言葉。
その通り!!

今朝も「なんちゃって」を子どもとやることがあって、
白い目の夫をよそに
こどもたちと私でプップップッ
おかげで今日もいい日になりました。
明日は夫もなんちゃっての仲間入りができるといいな

ランチ会でみなさんの話、聞かせてください

あっこれママイキ!

こんにちは。なお美です。

第4回目のママイキもご参加、ご協力ありがとうございました。皆さんのお陰で無事終了できました

振り返りメールは届いていますでしょうか?自分自身を表すもの、悩みます

いよいよ次回最終回ですね。なんだか寂しいですね。。。
心残りのないよう一緒に味わいつくしましょう

ランチ会の詳細は今週半ばには皆さんにメールできると思いますので、もう少しお待ちくださいね。宜しくお願いします



受講してると、日常生活であーこれこれママイキだわーと思うことが度々あります。
先日もありましたので、少しシェアをさせてくださいね。


一年生になり、あらゆる面で成長を感じる長男。

今、学校では10日間業間なわとび。
長男は、保育園でなわとびをやってなかったこともあり、ほとんど跳べません

本人上手になりたく、練習を始めました。
そして2日目、5回以上跳べるようになってきました。昨日は20回跳たようです。
学校でも家でも練習してる様子がうかがえたので、「すごいね!」と言ったら(私としては褒めたつもりで)、まだ納得できるほどできていないので、「すごくない!すごいねと言わないで!」と言われました

すごいね!と言う言葉は便利だけど、子どもの成長と共に褒め方も変えていかなきゃなと実感。

ママイキで「すごい!」を使わずに褒めてみよう。と言う宿題が出ますが、これ、子どもが小さなうちから少しずつできるようにしておくといいですよね。

気をつけなきゃなぁ。見留めるようにしたいなーと感じてたところ、
こんな場面に遭遇して、あっこれママイキだわ!でした。

頑張ってる過程を見留めることが、大切なんだなーと実感した出来事でした

ひつじのおうちさん

ママイキのご縁でひつじのおうちさんの託児を利用するようになりました。
すでに何度も、これからも何度もお願いしています。

大事な我が子を預けることって切ない部分ありますよね。
それでも預けると決めた以上、ちゃんと受けとってくれるところがいいなって思ってました。
「子どもがかわいそう」なんて絶対言われたくない!
ひつじのおうちさんは、「子どもがかわいそう」なんて絶対言いません。
子どももお母さんも大事にしてくれます。
私の夢も応援してくれる雰囲気がとてもありがたく、
こうやって書いているだけでウルウルしてきてしまう

託児にあたっては
なんとなく、ここにはお願いしたくないなと思う何かってあるときもありますが
ひつじのおうちさんはそういうところが一切ないのです。
どの方もとても信頼できる感じです。
それは、自分のお子さんやお孫さんを育てた母集団だからかな〜と感じています。
保育の経験うんぬん(それはそれで大事なのかもしれませんが)よりもそういった経験を持った方にこそ私は託児をお願いしたい派なのでとても安心できました。

あるとき、託児中子どもが何度か咳をした日がありました。
翌日、子どもの様子を心配してメールをいただいたのです。
託児をお願いしている時間ではないのに・・・。
親身になっていただいたことがとてもうれしかったです。
私には託児を気楽に(気安く)お願いできる母は近くにはいません。
でも、これからはここにお願いしたらいいのだ!と思うと
自分でどうにかしようとしていたいろいろなことを
誰かに託すことができるようになった気がして
自分の未来が広がった感じがしました。

託児として預かるというよりも
我が子として、自分の孫のように、未来を担う子どものために
そんな感じで預かっていただいている感じが伝わってきます。

ママイキでのインド人の教え、を実践しやすくなったのもひつじのおうちさんのおかげです。
ママイキ受講生のみなさん、インド人の教えの第一歩にひつじのおうちさん利用おすすめですよ!
春日井在住の人はこんないい託児が近くにあってうらやましい限りです。
私は犬山から託児をお願いしに行っています。

感動でした!

第三回目承認②終了ー。

お疲れさまでした。
本当にありがとうございました

開始5分前には全員の方が着席して下さっているのを見て、私、感動でした。ちょっと身震いしてしまいました。

今日、コーチもおっしゃっていましたが、皆さんが申込んで下さらなかったら、主催はできてないのです。講座は成り立ちません。
お一人お一人がこの198期を盛り上げて下さっている大切なメンバーです。
主催ありがとうと言って頂けること本当に嬉しいです。
そして、こちらのほうこそ、来てくださってありがとう!です。

今日も笑いと、感動と、沢山心が動きまくりの2時間でした!
2時間あっという間ですよね。

あと2回も、一緒に楽しんで、味わい尽くしましょうね。


Facebookのママイキ198期グループを作成中です。
非公開のグループですので安心してご参加頂けます。
つながり名簿などで分かる方には徐々にメッセージさせて頂きますね。
どのボールが皆に響いたのか?成功だけじゃなく失敗談などもシェアできると楽しいかなーと思ってます。

また、FBで主催メンバーを見つけたー!と言う方がみえましたら、遠慮せずに是非お友達申請お願いします!

「最近始めました」や、「これからFB登録します!」と言う方も大歓迎ですよ。

せっかくのご縁。大事にしたいです
ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。