日々の出来事

  ☆☆ 後援 ☆☆
ママイキ198期@愛知は【春日井市】と【春日井市教育委員会】の後援講座です。
resize0024.jpg


子育て支援団体 あんじゅもバックアップしてくれています sc0025.png
ママイキ198期のチラシです
最新記事
カテゴリ
全国各地のママイキ情報
コーチの本
sc0014.png sc0015_20130321102501.png sc0013.png sc0018_20130321102501.png
コーチメディア出演情報
ひろっしゅコーチのメディア出演情報(最新版)です。 sc0004_20130724155041.png AERA with Baby←NEW
サンキュ10月号←NEXT
(次々回号。9月2日発売です)
ホンマでっか!?TV
(6月5日放送分) ママコミュニュティ専門家として出演されました。
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっこれママイキ!

こんにちは。なお美です。

第4回目のママイキもご参加、ご協力ありがとうございました。皆さんのお陰で無事終了できました

振り返りメールは届いていますでしょうか?自分自身を表すもの、悩みます

いよいよ次回最終回ですね。なんだか寂しいですね。。。
心残りのないよう一緒に味わいつくしましょう

ランチ会の詳細は今週半ばには皆さんにメールできると思いますので、もう少しお待ちくださいね。宜しくお願いします



受講してると、日常生活であーこれこれママイキだわーと思うことが度々あります。
先日もありましたので、少しシェアをさせてくださいね。


一年生になり、あらゆる面で成長を感じる長男。

今、学校では10日間業間なわとび。
長男は、保育園でなわとびをやってなかったこともあり、ほとんど跳べません

本人上手になりたく、練習を始めました。
そして2日目、5回以上跳べるようになってきました。昨日は20回跳たようです。
学校でも家でも練習してる様子がうかがえたので、「すごいね!」と言ったら(私としては褒めたつもりで)、まだ納得できるほどできていないので、「すごくない!すごいねと言わないで!」と言われました

すごいね!と言う言葉は便利だけど、子どもの成長と共に褒め方も変えていかなきゃなと実感。

ママイキで「すごい!」を使わずに褒めてみよう。と言う宿題が出ますが、これ、子どもが小さなうちから少しずつできるようにしておくといいですよね。

気をつけなきゃなぁ。見留めるようにしたいなーと感じてたところ、
こんな場面に遭遇して、あっこれママイキだわ!でした。

頑張ってる過程を見留めることが、大切なんだなーと実感した出来事でした

ひつじのおうちさん

ママイキのご縁でひつじのおうちさんの託児を利用するようになりました。
すでに何度も、これからも何度もお願いしています。

大事な我が子を預けることって切ない部分ありますよね。
それでも預けると決めた以上、ちゃんと受けとってくれるところがいいなって思ってました。
「子どもがかわいそう」なんて絶対言われたくない!
ひつじのおうちさんは、「子どもがかわいそう」なんて絶対言いません。
子どももお母さんも大事にしてくれます。
私の夢も応援してくれる雰囲気がとてもありがたく、
こうやって書いているだけでウルウルしてきてしまう

託児にあたっては
なんとなく、ここにはお願いしたくないなと思う何かってあるときもありますが
ひつじのおうちさんはそういうところが一切ないのです。
どの方もとても信頼できる感じです。
それは、自分のお子さんやお孫さんを育てた母集団だからかな〜と感じています。
保育の経験うんぬん(それはそれで大事なのかもしれませんが)よりもそういった経験を持った方にこそ私は託児をお願いしたい派なのでとても安心できました。

あるとき、託児中子どもが何度か咳をした日がありました。
翌日、子どもの様子を心配してメールをいただいたのです。
託児をお願いしている時間ではないのに・・・。
親身になっていただいたことがとてもうれしかったです。
私には託児を気楽に(気安く)お願いできる母は近くにはいません。
でも、これからはここにお願いしたらいいのだ!と思うと
自分でどうにかしようとしていたいろいろなことを
誰かに託すことができるようになった気がして
自分の未来が広がった感じがしました。

託児として預かるというよりも
我が子として、自分の孫のように、未来を担う子どものために
そんな感じで預かっていただいている感じが伝わってきます。

ママイキでのインド人の教え、を実践しやすくなったのもひつじのおうちさんのおかげです。
ママイキ受講生のみなさん、インド人の教えの第一歩にひつじのおうちさん利用おすすめですよ!
春日井在住の人はこんないい託児が近くにあってうらやましい限りです。
私は犬山から託児をお願いしに行っています。

今週はママイキ週(2回目)です

今週木曜日はママイキ2回目です!
子どもの運動会だったり、七五三や秋祭りなどいろいろと子育て世帯には忙しい10月ですが
楽しみな木曜日〜
昔、ハナキンという言葉を聞いたことがあったけれどこんな感じ??

私もリピーターで参加していますが前回よりさらに深く味わっている感じです。
コーチが話し始め、「あっ!この話聞いた事あるな〜」と思ってることでも
笑える!
グッとくる!
ためになる!

不思議〜

まだまだ名刺交換していない方がたくさんいるので
お会いできるの楽しみにしてます!
今日の担当はかよでした

【祝200回】ママイキが静岡県袋井市で開催★

全国で大人気のママイキ。特に関東での知名度は抜群
でも東海地方で開催されるのって結構レアなんです。

そんなママイキの、しかも記念すべき200回目のママイキが
静岡県の袋井市で開催されますよ

ママイキ200期@袋井は
11/10(日)11/30(土)12/14(土)と土日3日間での開催。


なので、袋井近辺にお住いの方はもちろん、
「春日井のは平日だし行けない…」という働くママも出かけやすいかな?
と思います。

それと、袋井ではママイキの部分受講ができちゃいます。
ママイキは全5回の講座なので、予定がつかず全部は受けられなかった・・・
ということもあるようです。

平日開催の場合だと、部分受講はできない決まりなのですが
土日開催の袋井なら部分受講もできるので、

「前に受けたけど、全講座聞けなかった・・・」
「このテーマをもう一度聞きたい」
リピーターさんにもおすすめです。

ちなみに袋井ってどこ…?
という方はこちらに詳細が載っています。
→→→『静岡県袋井ってドコ?』

袋井は静岡県西部で、会場は駐車場完備
最寄り駅袋井駅までは、新幹線掛川駅から在来線で7分 浜松駅から在来線で17分。
東京8:03出発、名古屋8:35出発で講座開始10:30に間に合いますよ。

ママイキ200期@袋井の詳細&ブログは
こちらです→→→★★★



長文お読みいただきありがとうございました
ママイキ198期@春日井も、まだ受付していますのでどうぞよろしくお願いします。


たくさんの出会いを楽しみにしています☆

こんにちは。サキーです。夏休みはどんな感じでしたか??
私は川に花火にトランポリンに美術館にトリエンナーレに野球に公園にリトルワールドに、また川にトランポリンに公園に(2周目)…みたいな日々を過ごしていたら、どっと疲れて夏バテになりました。。。。。今年は暑かったですね

resize0027.jpg

そんな暑さも和らいできて、ママイキ受講開始まで1ヶ月を切りました。
ここんところ、ぼーっと過ごしてましたが、もうそんな暇はない!!!
まだまだ手配することなど残っているので、気合を入れなおして主催活動をやっていきますと、自分に活をいれるためにブログを更新してみました。

そういえば私たちLove&Laughのスタッフがママイキを受けたのって、去年の秋だったんです。
それが11月。まだ1年経ってなくて、1年前は出会ってもいなくて。

なお美ちゃんは歩けるくらいのご近所に住んでるけど!
リカちゃんは同い年で、しかも同じ大学出身だけど!
カヨちゃんだってそう!

なんか今までどこかで接点あってもおかしくなかったのに、なぜか長久手で出会い、今ではわいわいと、あれこれ言いながら仲良くやっています。

主催チームのメンバー以外でも長久手の受講生とはfacebookなどで、
結構やり取りがあるんですよ。(これは178期の主催メンバーのご尽力による)
そして楽しくあれこれ言い合ったり、情報を共有したりしています。

ママイキそのものが、200回もボランティア運営でやってきて、
ずーっとつながりがあるっていうのもすごいと思うし、
ママイキ受講生同士が、今は知らない人でも、これからつながっていく可能性がある。

ママイキってご縁のかたまりなんですよ。

だから今ブログを読んでくれていて、参加するか迷っている人がいたら
申し込んでみたらどうかな?って思うんです。

ひろっしゅコーチの言葉で救われるかもしれない。
1年後は今と全然違う仲間に囲まれているかも?


もちろん私は主催スタッフなので、その視点から「満員になったらいいなー」と思うのもあるんだけど、色んな人と話すのがすごい好きで、バックグラウンドの違う人といっぱいしゃべりたいが故に世界中を旅してきたくらいなので、ママイキでたくさんの人と出会えることにわくわくしています。

良かったら198期の仲間になりましょう









ご協賛企業さま(敬称略)  クリックでお店のHPにジャンプします
創業明治33年!113年の 伝統と歴史を持つ名店
sc0009.png

お庭が可愛い写真館。全データ付のプランならカメラもビデオも持ち込みOKです
sc0013_20130619155756.png


清須市の保育施設。クボタメソッド実施のアットホームな雰囲気です。一時保育あり。
sc0009_20130628181112.png

元保育士とチャイルドマインダーのいる少人数制家庭保育ルーム
_ひつ~1

春日井市で土地・建物を探すなら!信頼できる不動産屋さん。場所は旧19号沿い。

イタリアのトスカーナ地方の食材の専門通販とパスタ教室が評判☆

守山区で子連れOKのヨガクラス♪生活ヨガで身体のバランスを整えよう♪ muguyoga.png
イラストレーター、セナガミキさん(まめさん)かわいい似顔絵がオーダーできます♪ sanaga1.png

日進市を拠点に活躍中のWWFA認定コーチングインストラクターYUKAさん☆ ほのあか

長久手市の整体屋さん。身体の悩みをソフト整体で解決 ながた整体院

長久手市杁ヶ池公園隣のアンジュールさん☆素材にこだわった天然酵母のパン屋さん。 sc0009_2013091803183137e.png

春日井市の可愛い雑貨屋さん☆オリジナル商品が多数! ちょこかん

ルーシーダットンのクラスを開講中のインストラクターさわわさん。

プロフィール

ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 

Author:ママイキ198期  愛知主催者チーム Love & Laugh 
2013年秋に開催される
ママイキ愛知のブログです。4人のボランティアスタッフチームで運営しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。